ジャカルタのマスケ屋さんでした
   大航海オンラインNotos鯖英国人のてけとー日記  ジャカルタでマスケ屋さんをやってました
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひろさん

Author:ひろさん
ノトスサーバ英国人
オッサンで子持ち
アムステルダムの11番
「セレネ」の商会長です
※商会長が復帰したので
 ヒラ商会員に戻りました

根性娘
Author:根性娘
元ジャカルタのマスケっ子
後輩のビビデバビデブーに
バトンタッチして現在料理人
目指して修行中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 残念
PK戦で負けちゃいましたね
PK戦なんて時の運だからバーに当ててしまった選手を
責めるつもりは全くもって無いですし
選手全員良くやったと思いますし讃える気持ちで一杯です

ただ一応ダイヤモンドサッカーの頃から日本サッカーを応援している僕個人の感想としては
残念に思ったのは勝敗の結果では無く
点は取られないぞ!負けないぞ!という気合は伝わってきたんですが
点を取ってやるぞ!勝つぞ!!という気合はあんまり伝わって来なかった気がします

どうしてシュートよりもパスが好きなフォワードばかりなんでしょうか
あそこでシュートしたとしても点が入る可能性は低かったでしょうけれども
何年か前のシーンがデジャブしてきました

次回のブラジル大会までには何が何でも俺が点を取ってやるんだ
テクニックやスピードとかでなくパスよりもシュートを撃ってくれる選手が
出て来てほしいなと思います

選手の皆さまお疲れ様でした
あとは全員胸を張って無事に帰国して欲しいなと思います

さて

DOLの方はやっと長崎での交易品が持って帰る分溜まりまして
これからヨーロッパに始めて持ち帰る事になりましたが
長崎を出港して台湾についたあたりで日本代表の試合が始まったので
そのまま落ちました

次にオンしたらヨーロッパ目指して帰還の船旅ですね
JIPANGアップデート後初の南蛮交易品のお持ち帰りなので
どのくらいウハウハできるのか楽しみです


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/06/30(水) 14:17)

 
いやー
勝ちましたね
日本

時間が時間だったので悩みましたが何とか起きることが出来まして
キックオフから生で見ることが出来ました

開始直後は押されてた感じでしたが一方的にやられてるという感じでもなく
ハラハラ見てました

本田選手遠藤選手のフリーキックが立て続けに決まり2対ゼロとなり
選手の動きも頼もしい感じだったので
安心しても一回寝ました

起きてから三対一で無事に勝ったと聞いて安心です

今日が休みだったら最後まで見たのにな
次はパラグアイですか

強敵ですね
今日のような強豪国のような強さの確変が続きますように

しかし民主党ってついてるよな 笑

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/25(金) 09:50)

 あばれはっちゃく
いやー
YOUTUBEとか滅多に行かないんだけど
初代あばれはっちゃく今見てもおもしろいね
ヤバイヤバイ

二代目位までは見てたのかなー
三代目位から見無くなった気がする

こんな事書いていいのかな
昭和くせーとかまた言われそう 笑

いいじゃないか昭和万歳

大航海時代にオンするのも忘れて思わず夢中になって見続けてしまいました

大航海時代の方は数少ない取引で長崎に持っていってるんだけど
お土産で満載になるには何往復すればいいんじゃーーーって感じ

イモが効率いいよーなんて聞いたんだけど
食量取引持ってるキャラはアムステルダムでお留守番

移動させよーか迷いましたが
一回目くらいは自力でやってやるぜと
在庫見てあんまり多くなくてかつ自分の取引で買える物を
運んでますが・・・まだ半分程度しか溜まってません

1000とか入れても西陣織19個とか泣けて来ますねコレ

交易マップとにらめっこしてたら「ひらめいた!!」
長崎奥地で採取で草と木材が拾えるじゃんこれ
草を植物油にして木材と組み合わせたら高級家具行けるし
美術品の在庫を調べたら結構少ない!
おーしおっちゃんやったるでーと
長崎の奥地で適当に採取開始・・・

草が適当に溜まった所でよーしつくろっかなーとした所で
ハテ・・・レシピレシピ・・・

この大量の草どーしましょっか 笑

皆はどーやって交換してるんだろ
こんな感じじゃ素直に香辛料運んでる方が絶対稼げるね
幸いPC海賊さんにはまだ出くわしてないんだけど
相変わらずNPCには絡まれまくりだし

いやしかしまーなんにせよ
みな通った道なんだろうけど
JIPANG前に休止して
JIPANG後に復帰した人はやる事一杯で
大変だわこれ

復帰したけどやになってやっぱりやーーーめたって人も多いのかな
それとも山は高い山ほど登りがいを感じるマゾばかりなのでしょうか

僕はエレベータのある山なら登ってもいいクチです


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/23(水) 11:10)

 南蛮交易ってのを始めてみた
けどやり方悪いんでしょうね
数少ない取引を駆使して1600とか納品しても
貰えるのはたったの9個とか泣けます

長崎での貢献が1000になれば江戸でも交易できるようになるらしいので
選択肢も増えるしも少しマシになるんでしょーかねー

まだお土産もってヨーロッパに帰ろうという気になるほど溜まってないし
造船キャラの裏キャラがそれなりに取引持ってるのでそっちと交代しようかな
けど今からまた色々やるの面倒だなーーーなどと悩みつつ
アジアをウロウロしています

南蛮うめぇーーーー状態にはいつなるんでしょうか
今の所僕にとっては苦難の道でしかありません

南蛮交易だと取引の種類を多く持ってた方がいいんですねー
今有効な取引は宝石・工業・鉱石・火器・武具・酒・貴金属しかないので
選択の余地があまりありません

しかしアジアのNPCは凶暴ですねー
ずっと長距離交易ばかりやっていたので
方向決めたら放置という航海スタイルが身についてしまっている
俺にとっては危険極まりないっすね

香辛料運んでた方が楽で良かったな

アジアやオセアニアの港は
ひろさんでほとんど投資した事が無かったので
いろんな所に投資しないと目当ての交易品が
買えないので寄る町ほとんど投資をして回っているんですがね
投資紙と再交渉書ってグラフィック似てるじゃないですか
も少し何とかなりませんかねー
間違えて使っちゃう事が多くて困ります^^;

まあてきとーに頑張ります

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/22(火) 14:26)

 初日本
東アジアの勅命を終わらせて
一旦ロンドンまで戻りまして無事に入港許可をゲッツ

ウィスキーを1000程積み込んでから
ファームの材料や道中材料補充しつつマスケを
2000程持って念願というか待望のJAPANへ(ひろみ)GO!

長崎めがけて一直線!

色つきの海賊さんがたーくさん居ました
カラフルですね 笑

海賊さんに出くわすかなーとドキドキしつつ
最短コースで突入

海賊さんには出会わなかったんだけど

ちっとも船のスピード上がらないし
右見ても左見ても前見てもNPCだらけで
しかも物凄い勢いで絡んでくるんですね

いやな予感はしてたんだけど・・・

かれこれ改良フリグドを20本くらいNPCに
献上している俺らしく全く油断しまくりの無警戒の
ままノー天気に日本!日本!

2・3度NPCに上納品で回避した後だったでしょうか
開幕白兵で襲われちゃいまして
1回目の撤退が見事失敗した上に混乱
2回目の撤退も見事に失敗して拿捕

いやーーーー

笑っちゃいました 笑

マスケ400位と1386キャノンと現金1M位取られちゃった

改良フリグドセイルは取られなかったんだけど
けっこー痛いですね うはー

拿捕られちゃったんで船員1
これじゃあ大クリッパとはいえ全く速度も出無いので
先頭をセカンド君に交代したんだけど商大ガレオン+24な上に
帆無しだったでまーーーー遅い事遅い事

検索かけたらPKさんはウヨウヨいるし
見渡す限り相変わらずNPOだらけの
長崎はまだ測量にかろーじて見えてきそうな程度の
海のど真ん中

やべーーーーーー
ネギがカモしょった様なこんな状態で
牛歩なみの遅い船

こりゃ無事に長崎まで行けるとは思えんと思いましたが
開き直ってそのまま長崎に向かって一直線

何度かNPCには襲われましたが
海賊さんには遭遇する事無く長崎に到着できましたが
DOLを始めたばかりの頃を思い出す楽しい航海でした 笑

やっぱドキドキないとつまんないよねーといいつつも
1386かえせこのやろー

日本目指す時は遠回りとかNPCが居ない航路とか
あんですかねー

そっちはまんまと海賊さんが張ってる気がしないでもないけど
皆どーいうコースで長崎に出入してるんだろう

長崎に到着後町役人にウィスキー200とマスケ300程渡したら
無事に交易許可をゲット

残った奴もそのまま交易したら西陣織が400位貰えました
これって美味しいのかな
良く判りません

まだ倉庫に余裕が一杯あるのと
どーやら交易貢献みたいのをたくさん稼がないと
長崎以降の堺や江戸とかに行けないみたいなので
このまま近くの交易品を運んで来て積み荷が一杯になるまで
貢献度を稼ごうかなーと思ってはみたものの
交易取引が鉱石・火器・工業・宝石・武具・貴金属しか
持ってないので何をどう運べばいいのかさっぱり判りません^^;

さーてどーしようって所で眠くなってきたのでそのまま落ちました

しばらく日本を中心にうろうろする事になりそーです

海賊さん多いみたいだけどがんばるど


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/20(日) 14:41)

 「きのこの山」と「たけのこの里」
我が家では僕が「たけのこ」派で嫁さんが「きのこ」派です
たけのこのクッキーのよーな食感の方が好きなんですよ

昨日もスーパーで一個づつ買ったんですが
そんなに良く買って食べている訳ではないですよ 笑
スーパーなんかでこー言うの買うときは一個づつ買う事にしています

子どもはどっちも好きみたいなんだけど「どっちが好き?」と
いうと「ママの方がいい」と言うのですが
頂戴と言ってよく言ってくる方は「たけのこ」の方なので
きっと本音は子どもも「たけのこ」派なのでしょう

さてDOLの方では工芸上げと管理上げをやってます
ベルゲン沖で石造を作るのが中心なんだけど
それだけでも飽きちゃうので気分転換も兼ねて
ファームに溜まってたミツバチの巣を使って美酒を作ったり
アテネまで行って大理石買ってきて大理石像作ったり
カリブまで行って砂金を買いだめしてきて金細工を
作ったりしています

けどやる事って何作っても結局おんなじなんだよね 笑

工芸がR12になって管理がやっとこさ8になりました
まだまだ先は長いなー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/10(木) 12:08)

 移動用減量大クリッパー
FS造船ややこしすぎて良く判らないので自分用メモ
?????????????????????????
●減量大クリッパ(-19)●
?「新造」+強化1:本拠地
  └大ガフセイル×1:開拓地固定レシピ(製帆職人)
    (木材30・加工木材・加工鉄材/工芸7造船13)
  └改良大型砲門×1:開拓地固定レシピ(武器職人) 
    (鉄材40・加工木材・加工鉄材/鋳造13)
  └提督居室×2:アデン固定レシピ(船大工)
    (ワックス10・高級家具10・加工木材/工芸14
  └平甲板型大型船体×1:開拓地
    (木材30・加工木材・加工鉄材/工芸7造船13)
?強化2
  └大スクウェアセイル×1:開拓地固定レシピ(製帆職人)
    (麻生地30・加工木材・強化ロープ/縫製14)
  └提督居室×2:アデン固定レシピ(船大工)
    (ワックス10・高級家具10・加工木材/工芸14)
?強化3
  └大ガフセイル×1:開拓地固定レシピ(製帆職人)
    (木材30・加工木材・加工鉄材/工芸7造船13)
  └大マスト×2:開拓地固定レシピ(製帆職人)
    (鉄材30・強化ロープ・加工木材/工芸12)
?強化4
  └大スクウェアセイル×1:開拓地固定レシピ(製帆職人)
    (麻生地30・加工木材・強化ロープ/縫製14)
  └防汚塗装×1:ヤッファ固定レシピ(塗装職人)
    (硫黄10・黒い泥10・石灰1/工芸12)
  └チーク装材×1:ヤッファ固定レシピ(船大工)
    (名工大工2・硬化チーク板・防汚塗装1/工芸12造船7)

・合計必要数

大ガフセイル 2   
改良大型砲門 1
提督居室   4
平甲板型大型 1
大スクウェア 2
大マスト   2
防汚塗装   1
チーク装材  1
加工木材  11
加工鉄材   4
強化ロープ  4

・お買い物メモ
高級家具(アントワープ・コペン他)
ワックス(アテネ他)
麻生地(アムス他)
サイザル麻(ウィレムスタッドカラカス・要投資)
黄麻(サッサリ・セウタ他)

・作成メモ
石灰(アゾレス船大工固定・工芸5)巨大な岩×5
強化ロープ(ヴェラクルスリオ船大工固定・縫製8)黄麻10サイザル麻20
サイザル麻(織物素材・縫製6)巨大な葉×5
硬化チーク板(追加装甲硬化法=ベルゲン投資レシピ・工芸8)石炭6チーク板
チーク板(特殊木材系追加装甲作成法=アデン投資レシピ・工芸5)鉄材2木材20

・採取メモ
黒い泥(ヤッファ郊外 哺乳類の骨の近くで採取)
巨大な岩(中南米で採取)

?????????????????????????

眩暈が・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/07(月) 12:03)

 ゴーーーーール!!!
ってサッカーの話ではなく
造船スキル上げやっと終わりましたーーー(パチパチ)

これからやっとFS造船とやらにチャレンジします
ここがまた材料集めやら運次第で茨の道が待っているらしいですが
復帰後やっと大きな一歩を踏み出せた訳で
長かったなあーーー

R15.333からR16にするのに約一カ月かかりました^^;
終了ーーーーーー

カイロの造船所の親方とやっとバイバイできます
ぷかぷかオンラインからの卒業です

校舎の影
芝生の上
吸いこまれる空?

そーいえばサッカーの話なんですがね
僕が応援する方は負けるんですよ

って訳でこないだのイングランド戦も見ていなかったんです
が点数だけでも今どーなってんだろうってスイッチ入れたら
1?0で勝ってるじゃん!!
フーン・・フリーキックねー・・・
とかって思った直後に

PKになったんですよ!!!

あっちゃーーーーっこりゃいかん
見てられんって思いましてね

テレビ消したんです



ちょっとしてから
同点になっちゃったよなーーと思って
また点けたんです

おっ!さっきのPK止めたのかーーー
消したけど見ておけばよかったなーーなんて思ってたらですね・・・・・

日本人が物凄く綺麗なダイビングヘッドを豪快に決めたシーンが見れたんですね
点けたのほんの一瞬なのに

やっべーーー 俺マジ疫病神かもと慌ててまた消しました

もう明日結果出るまで見ねえぞーと思って付けるの辞めて
子守りしながら本読んでたんですよね

ちょっと目を離したすきに子どもがスイッチまた入れたんです

そしたら今度はボレーシュートが決まるシーンが・・・・

我が家ではワールドカップはLIVEで見ない事にします^^;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/01(火) 14:12)

copyright © 2005 ジャカルタのマスケ屋さんでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


