ジャカルタのマスケ屋さんでした
   大航海オンラインNotos鯖英国人のてけとー日記  ジャカルタでマスケ屋さんをやってました
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひろさん

Author:ひろさん
ノトスサーバ英国人
オッサンで子持ち
アムステルダムの11番
「セレネ」の商会長です
※商会長が復帰したので
 ヒラ商会員に戻りました

根性娘
Author:根性娘
元ジャカルタのマスケっ子
後輩のビビデバビデブーに
バトンタッチして現在料理人
目指して修行中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カロ966と952
カロネ商人としてジャカルタでカロネのバザーなんかもやってる訳ですが
966や952って高いからなかなか売れないし逸品みたいなもんで勿体無い
じゃないですか

だもんで海賊さんとかPKKやってる軍人さんとかに寄付しちゃってるんですね
けどなかなか実戦やってる人と出会う機会もなくだぶつき気味だったんですが
昨日英国で海賊してる人達と知り合う事が出来ましてね
966を5基ほど寄付させて貰いました

他の仲間とも知り合いになれたので952とか966とか実戦してる間は
定期的に寄付していこうと思います

アジアとかインドとかアフリカとかカリブとか
イベリア側の海賊さん達は相変わらず元気なようですが
英国側の海賊さん達って最近寂しい状況が続いていたし
やる気のある海賊さん達が出て来てくれた事はとても心強いですね

大航海時代はやっぱり海賊さんが居ないとつまらないと思ってますし
僕自身いつかは海賊PRなんかもやってみたいと思っているので
嬉しいですね

前日120基カロネ作った結果も数えてみたら966が10個952が12個
出来てました
なかなか運が良かったみたいです

今日は金曜日ですね
やっと週末かーという感じなんですが
明日の土曜日は弟の結婚式なんで
あんまり遅くまで出来ないんだよなー



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/30(金) 10:40)

 カロネ120基
作りました!!

ちょうど一時間位掛かりました
名匠とか966とか何個出来たのかとかめんどくさいんでまだ数えてないんですが
ソコソコ出来てた印象

ジャカルタでのカロネ屋さんが名匠しか在庫無くなってきちゃったんで
今晩は補給に行かねば

カロネ作成しつつマスケが安かったんで満載まで積んでしまいました

って事はそう

今晩はオンしたら自走でアジアです

いやーーーーーーーーー
自走いやーーーーーーー

まあ燃える心配ないんで
気楽って言えば気楽なんですけどね

そーいえば3キャラ目が解放になったせいなのか
ショップの香辛料がバカ売れしてました
前日に値下げした俺はなんて先を読む目が無いんでしょう 笑

まあそれは良いとしてしばらくこのバブルは続くんですかね?
真面目に交易しないとですね^^




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/29(木) 10:47)

 語呂
大航海時代と全く関係ないんですけどね
パチンコやってて出てない時って結構暇じゃないっすか
そんな時に出た目で語呂合わせなんかしたりしてるんっす



縁起悪いなーと思う目が

・571(来ない)
 当たり当分来ねえよー

・361(寒い)
 この台ドン冷え

・794(泣くよ)
 この台やり続けても泣くだけだよ?

・093(奥さん)
 どーせオヤジですわ

・072(ピー)

・596(御苦労)
 せっせと注ぎ込んでくれてありがとさん

・184(嫌よ)
 辞めちゃ嫌よ と罠っぽい

縁起良いなと思うのが
・084(お早う)
 眠りから目がさめちゃったよ

・821(ハニー)
 お尻の小さな女の子 ちょっと待ってよハニー

・194(行くよ!)
 さーこれからジャンジャン出しちゃうよーーー

ってトコです

まったく根拠なんか無いんですけどね 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/05/28(水) 21:39)

 火曜日
オンしてからジャカルタ→ボイナ(積込)→インドのファーム→セビリア
と移動した所でログアウト
無茶をした次の日だったので早めに寝ました
と言いつつも25時くらいまではオンしてたんですけどね 笑

相変わらずメインキャラをジャカルタに常駐させてるんですが
全然出番がありません
どーしようかなーという感じです

そうそう愛用していた椅子がですね
ちょっと肘掛に体重をかけたら鉄の部分からバキッと折れちゃいましてね
そのまま背もたれの部分も外れちゃいまして修復不可能になっちまいました
寄りかかれない体勢で遊んでる訳なんで結構苦痛なんですよね
嫁には体重オーバーなんじゃないの?とズバリ言われてしまいトホホな感じ

次の週末にでも新しい椅子を買いに行こうと思うのですが
背もたれの部分が頭の上まであるタイプの結構高かった奴で
結構お気に入りだったんでショックですわ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/28(水) 13:38)

 月曜日
前日ケープまでやっていた交易の続きを

北海まで戻ってショップにぶちこみ定期船へ

何のネタも無いですね 笑

多垢で交易してて切ないのが海域切り替わりの直前のタイミングで
嵐が来てですね 先頭は新しい海域に行けたんだけど
残りは嵐のままとかってのが時々あります

切ないですね

追従が切れてしまったとき注意しないといけないのが
上納品や停戦協定を持っていないキャラが孤立したときに
NPCやPKさんに襲われてしまうとアチャーーーとなります

アイテム枠をあけるためにスタックさせちゃったりしがちなんだけど
この辺は枠をケチらず全員にきちんと持たせて置かないと
悲惨な目にあったりするので注意です

今夜は定期船からのスタートです
ジャカルタの海は平和かなあー


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/27(火) 17:01)

 週末
週末はなかなか書き込みできないんで手短にまとめて更新っす

金曜日の夜はジャカルタ前でpkkするぞー
って意気込みだけはあったんだけど確か
無差別さんは居たけど英側の商船も居ないねー
って事でCCして交易してました

土曜日は日中嫁さんが居なかったので
子供の相手をしてまして
夜寝てからオン

やっぱりpkkするぞーと意気込みだけはあったんだけど
土曜日の夜だというのにpkさんがいなかったので
CCして交易しようと思ったらブレーメンのメースが143とかだったので
在庫の処分の日に

日曜日は日中運転手にされ
隙を見て新人商会員さんを引っ張ってルアンダまで宝石を1往復
夜は実家に集合と週末なのにあまりDOL出来ない
歯痒さを感じてしまいましてつい3時くらいまで遊んでしまいました

眠いです

今日からまた新しい週が始りますね
5月も今週で終りです

五月はあんまり良い月じゃ無かった気がするなあー







テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/26(月) 13:22)

 2時
夜中の二時=26時
ココが分岐点ですね

これを過ぎると次の日に悪影響が
平日のゲームは26時まで
これをマイルールにしたいと思います

大投資戦がナポリであったみたいなんですが
紙も当分必要ないしなーとスルーして交易

BCも終わったようですし
ジャカルタ前も賑やかになるんですかねえ

今夜はマスケが自宅に入りきらないくらい貯まってしまったんで
久しぶりにアジアまで自走しよかと思っとります



アジアでドンパチ出来そうならそっちに参加したい気分っす

どーなるんでしょか^^



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

- | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/23(金) 15:36)

 アップデート
ゲームプレイの幅が広がるサービス・アップデート
情報出てましたね

共有倉庫も3キャラ目も有料オプションサービスの\315って毎月発生
するみたいなんで興味なし
コレやるくらいなら垢増やすよって思った

金庫追加は普通に嬉しいんだけど
最高30という壁が取り除かれるって事ですかね
ってことは伯爵より上になる価値が出てきた???
金庫の数が増えるより事よりも伯爵以上になる意味が
出来るって事の方が重要なんじゃないかという気がします

連続閲覧機能は今月追加されるみたいなんですが
なぜ今さらという気がしますね
こーなったら連続造船、連続釣り、連続操帆、連続探索、連続視認、連続飲み食い
なんて機能もいずれ実装されるんでしょうか

商会ショップ閲覧機能
これやられたーーーって感じっす
まさか@Webでやられるとは・・・
@WEBは課金してないんですが
コレ出たら課金しちゃうだろうなあ

JB品とかブースト品とか楽に探せちゃうのは魅力的過ぎる

商会の順位の意味が無くなってきちゃいませんかね?

しっかし毎日眠いなあ
夕べも結局2時過ぎまで航海してしまいました トホ







テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/22(木) 10:47)

 つい
平日なのに3:30まで航海してしまいました
眠いですーー

何やってたかと言いますとメインでオンしたらジャカルタ前はガラーンとした状況だったので
メインで納品済ませに一度ヨーロッパ帰る事にしました

どうせ帰るならお土産と思いましてボイナは時間かかるので
買いの相場も判らなかったしインドの宝石かピンクダイヤか迷ったんですが
ファームの手入れもしたいなという事でインド方面へ

途中セイロンに寄ったら青130+赤97-とかって感じの
まあまあな相場だったのでそのまま積み込んで
ファームに寄ってからヨーロッパを目指しました

香辛料と違って宝石は燃える心配が無いのですが
長く離席してると嵐に遭っていたり
疫病で必要船員数割り込んじゃったり
突風で見当違いの方に向かっちゃったりするので
そー長くは離れられないんですが
随分と気分的に楽ちんです

途中ケープの辺りで嵐に遭いましてね
嵐が終わった後に後ろの子一匹
追従忘れちゃったんですよ



しばらく気づかなかったんですがね
まんまとその一匹は測量持たせてなくて
何処に居るかさっぱりわからないんです

再合流するのに15分くらいかかりました 笑

フレにはあり得ないといわれてしまったわけですが
んなことないよね
良くある話だ うむうむ

再合流後は順調に航海しまして
アムスのショップにセットして
再び定期船に乗ってログアウト

アムスの時点でもうえらく眠かったんで
定期船でなく拠点回航でボイナいっちゃえー
なんて思ってたらまんまと拠点登録して無かったのが
判ったので今夜は登録しに行かなくちゃな




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/21(水) 13:34)

 乗り忘れ
昨日はオンした時には既にネムネムだったんだけど
定期船の乗り換えをしようと思ったら一匹定期船に乗せ忘れていた事に気づきまして
一気に萎えました トホホ

仕方ないのでBCでも参加しようかと思ったんですが
ボーナス取得と開拓だけして終了

12時過ぎには寝ました

だもんで書けるネタがないっす

まあ普段も大したこと書いてないんですがね 笑

俺がオンしてる時間で北海に居る時に
香辛料暴騰でも起らねえかなあー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/20(火) 11:44)

 週末
今週の週末もなんだかバタバタしていててやりたい事一杯あったんですが
全てをやれるほどの大航海のプレイ時間を確保出来ませんでした

・金曜日
 BCに参加
 旗艦役を決めたり、戻りなしなど
 自分らでルールを話し合ったりしながらやりました
 こういうのって良いですね
 旗艦に殺到とか、護衛を意識してのプレイとか
 耐久考えなくて出来るのはいいなと思いました
 手持ちに1386キャノンしか無かったので
 大砲の耐久が痛いよおーーなんて思いながらも
 夢中になって遊んでました
 この日は交易しなかったっす

・土曜日
 日中子供の保育園の遠足みたいのに着いて行きまして
 半日外で一緒に居たんですがずっと抱っこして歩くには
 重くなってきたなあ
 力もついてきたし暴れるし そーとーへばりました
 午後家に着いてから子供と一緒に昼寝してから大航海

 眠気と戦いながら香辛料一往復しつつ
 ファームで名匠鍛冶道具と商会納品用の鉄鎖を800個作成
 
・日曜日
 僕は思いっきりインドア派なんですが
 うちの嫁さんはめちゃめちゃアウトドア派なんですよ
 趣味が全くかぶりません

 庭でコメ作りをしたいと言い始めてですね
 漢字の米って八十八の手間がかかるっていう意味なんですね
 まーとにかくめんどくさいのは判ってたんで
 好きにしていいよー 俺は手伝わないけどね
 って感じだったんです

 で

 知り合いの農家に苗を貰いに行くから付き合ってよー
 という事になりましてね
 えーーー 一人で行って来れば?
 という態度をチラッと見せたら
 大海戦に出れなくなってもいいの?
 と切り返されてしまいまして仕方なく運転手

 苗から土から肥料からもー売るほど貰ってきて泥んこ遊びですわ

 不満タラタラだった俺もですね
 こーいうのってやり始めると結構夢中でやり始めちゃうお得なタイプなんで
 楽しんでやってた訳なんですがねw
 苗を植える直前まで なんとか格好がついたところで解放
 
 日中ぜーーんぜん大航海出来ませんでした

 夜になってようやく大航海真珠が良いよーって事で
 ケープの投資をみんなでやった帰りにサントメで満載に

 で

 結論だけ言うと相変わらず相場の貧乏神という皆の評価は覆せず
 俺が向かうと相場が反転するというイメージを改めて皆に示す
 事となりました

 なんとかダンチヒ118-で真珠を売りさばいて
 定期船に乗り込んで終了
 肉体労働して疲れてる癖に3:30位まで
 ウロウロしてました 今日は眠いっす w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/05/19(月) 11:04)

 拿捕
23時頃にオンしたら納品は鉄鎖というファームでしか作れない
厄介な部類に入るものでした

材料は黒い鉱石と鉄材と革紐
黒い鉱石と鉄材はファームで取れて数もそれなりにありますが
革紐は一旦ヨーロッパに戻らないといけない感じですねえ

週末ゆっくり作りますか

土曜日は普通なら休みなんですが
子供の保育園でファミリーレクレーションだかがありまして
休みなのに早起きしないといけないのです

せつねえ



メインでジャカルタでオンしたところ
色つきさんが3人で港前をウロウロ

こっちも何とか3人集まったんで
即席艦隊でかかれーーーーと突入したんですが
2連続で拿捕られてしまうという有様

大スパンカーとカッツとガルーダの像と2M近い現金
取られちゃいました たはー

やっぱ戦いなれてる人には叶わないなあと2回でギブ
大スパンカーの予備無いから作って持ってこないとなあー

模擬もPKKも殆どやった事無い俺なんで
実戦の準備とか心構えとか常識とか全然ないんですが
実戦って面白いですね
負けた時の悔しさがハンパ無いです

ハンゲの麻雀で役満振ったってフーンですが
フリーだったら脳みそ真白じゃないっすか
そんな感じかなー 笑

BCも出たかったし
納品もやんなきゃだし
船の部品とか補充しないとなあー

そもそも軍人としてのスキルも腕も無いんで勝てるなんて事は
奇跡でしか無いと思うんですがしばらくジャカルタに住もうと思います

やりたい事一杯ありすぎて困っちゃいますね^^;

そーそー嬉しい事も結構あるんですよね

フレが二人増えましたしジャカまで来てよーーとTELLったら
ホバートから遥々駆けつけてくれたフレに感謝





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/05/16(金) 10:59)

 80%がようやく引けるようになりました
久しぶりのパチンコネタです

・花の慶次
・六三四の剣
・スパイダーマン

この辺の確率80%の機種をここんとこ良くやってるんですが
20%のほーばっか引いてしまう長いスランプが続いて居たんです



よーやく長い事付きまとわれていた単発神が何処かに行ってくれたみたい

月曜はスパイダーマンで単発(3K)
火曜は六三四の剣で12連(2K)
水曜は花の慶次で14連(1K)
そして今日は再び花の慶次で11連(3K)

・3Kまでしか使わない
・時短終了即辞め
というマイルールで昼飯食った後に遊んでる訳です

先週まで4K位の高いランチばっかり食べさせられてたんですが
今週に入って一気に回収です

嫁さんに財布チェックされる前にどっかに隠しておかねば 笑

今日は帰ったら納品ですね
何が当たってるのかな

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/15(木) 20:21)

 納品
今日は帰ったら納品ですね
何が当たるんでしょうか

ドッキドキっす

商会の皆で集まって同じ事をやるってこれくらいしかないので
楽しみでもあったりするんですが
あんまりキツイもんでも困っちゃうなあ

ケルト・火炎壺は先月あったので一番やなのないなーと
思ってるんですが
なーーーーーーんとなく
なんですがね
ドレスが当たってしまいそうな予感

嫌な予感は良く当たっちゃうので余計な事言ったかな 笑

昨日はオンしたら23時直前で
ジャカルタ前のドンパチも一通り終わった祭りの後みたいな状況でしたが
チラチラと名前に色の付いた方が居たのですが
英国側は僕を含めて二人ほどしか居なかったので
英国側の船襲ってたら負け覚悟で出て行きますかねーなんて
言いながらプカーって浮いてるだけでした

納品作業が一通り終了したら久しぶりにBC出てみようと思います

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/15(木) 12:18)

 メンテ
昨夜のジャカルタは膠着状態と聞いたので
前日の交易の続きを完了させて終了

オン自体が遅かったのでプレイ時間は短め

水曜はメンテですね

何か変わったりするのかな

もうすぐBCと納品ですね

今回のBCは練習の意味も兼ねて少し出ようと思ってます

納品は・・・何が来るんでしょうね
名工こねえかなあ

前回ケルトだったのでケルトが今回来ることはない
ってのだけ気楽です


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/14(水) 11:07)

 月曜日
昨夜は帰りが遅くてオンできたのは23時過ぎ
オンしたら前日のホロで落ちてたのでそのままジャカルタに移動

ジャカルタ前でPKKさんたちと合流して1時間と少しくらい哨戒

2回くらい戦闘出来ましたがグルグルーっと回ったり
プカプカ浮いてる時間が多かったっす

海賊さんたち見てて思ったのが
青内でブメするのが上手いんですねー

俺なんかだとすぐうっかり白に出ちゃうんですよね
青ギリギリでブメしたりって難しくないですか?
大体何処までが青とかって分かりづらいですよね?
青内で収まるようにターンしようとしてもはみ出しちゃうとか

大海戦なんかでもついトトトと出てしまって分断ーーー
とかってあるじゃないですか

扱いづらいと思うロワとかでそー出来ちゃうのって凄いなと
感心して見てました

日付も変わったあたりでPKKチームも解散という事になったので
交易部隊起動して香辛料交易しに行こうと思ってたんですが
一匹追従忘れちゃいまして慌てて追従押したんですが間に合わず

拾いに行くかとターンしたら青から出ちゃいまして上納
あたー

僕初めて知ったんですが緑旗ついてもついてない人いたら
襲われちゃうんですね



結局上納3枚使っちゃいました 笑

ボイナに移動して香辛料を積み込み
ヨーロッパへの戻る途中で寝ました

途中PKKさんへの感謝の話がCRで出てですね
僕も協力する事になったのでカロ966を10個ほど
作る事になりました

イザと言う時の引きの弱さには定評のある
俺なんですが10個作るのにカロ何個作れば
いいんですかね?w

それと2chとかに載ってしまったよーで
昨日アクセス数が凄く増えてたんですよ



アクセス解析とかいうの見てみたら
相変わらず
「ジャカルタ 風俗」で来てる人が多いのと
笑ったのが
「ジャカルタのパチンコ屋」
で来てる人が居るんですよね

ジャカルタにパチンコ屋ってあるんでしょうか 笑

最近競合店の進出で影が薄くなってるみたいですが
ここは「ジャカルタのマスケ屋さん」です^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/13(火) 11:37)

 実戦
日曜日は香辛料を子守りをしながら隙を見つつ一往復した後
定期船に乗って二往復頑張っちゃおうかなーという予定だったんですが
ジャカルタ前で英国の海賊さんも含め派手にドンパチしてるという事だったので
僕もそっちに参加してました

実際に戦っている時間よりも海の上をウロウロしてる時間の方が
長かったんですが大海戦とも違う もちろん模擬とも違う緊張感のある戦闘は
下手くそで実戦経験もド素人なんで思いっきり空気になってた気がしますが
病みつきになりそうですね^^
楽しかったっす

ジャカルタ前からホロに移動する際に
無印に乗り換えて移動してる最中に
まんまとかちあったらピンチじゃね?なんて話してたら
悪い予感は当たるもので思いっきり遭遇
拿捕されちゃいました たはー

高価なものは持っていなかったんですが
お金と鉄板といわしを取られてしまいました

初めてのバッテンが付いたり
生涯二度目の撃沈出来たりと
良い経験になりました

ここしばらくアジアはあちらの海賊さんたちに
やられっ放しだったので僕もPKKする人が居たら
積極的に参加していきたいなと思ってる所です

昨夜はどちらの陣営の方も遅くまでお疲れ様でした


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/12(月) 11:38)

 偽者
何がしたいのかわかりませんが
俺の偽者が居るそうです

名前の後ろに「.」が付いてるそうな

とある方がオンした直前に姿を消したということなのですがね
仮にある方が正体だったとしても もう関りたくないんですがねえ

ある方でないにしても他人を貶める事に一生懸命なのってどうなんでしょう
自分を磨いたりする方に力を入れるのが前向きな生き方だと思うわけですが
惨めな気分になったりしないんですかねえ

まあ僕とは関係のないキャラなので
皆様何かあっても放置でお願いします



長い事休止してた仲間がですね
昨日オンしてたんですね

ムードメーカーといいますか
皆を引っ張っていく存在でしたので
嬉しい限りです

今度は体を大事にしつつ楽しんでほしいもんだという感じ

それと引退される方もやっぱ止めたと言うことで
英国のムードは上げ潮ですかねえー^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

- | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/05/11(日) 13:46)

 拍手
拍手くれた沢山の方ありがとうございました

励みになりますね

昨日はジャカルタが相変わらずポルトガルの色つきさん達に
封鎖されているような状態

いざとなったら上納品使えばいいやと
隙見てえいやっ!と出発したら遭遇しませんでした

ボイナに着いたら香辛料売り時でメース190とかだったかなあー
@1050位だったのでまあいいかーとそのまま積み込みこんで
ケープまで移動したところでお休みしました

今日は金曜日ですね

週末が待ち遠しいです









テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/09(金) 11:13)

 引退する時
大航海時代っていつまで続くんですかね?
いつ終わるんでしょうか?

全然飽きる気配が無く
オープン以来一度も課金が途絶えたことが無い僕でも
大航海時代の世界が永遠とは思ってません

いつか仲間との別れの時が来るんでしょうね

僕はネットゲームって大航海時代が初めてなんですが
ネットゲームの世界では別れの時ってふつーの事なんでしょうかねえ

顔も知らない
声も知らない
年齢も職業も性別だって知らない
たまたま数多くあるネットゲームの中で
大航海時代というゲームを選んで
Notosと言うサーバを住処に選んだだけなんですよね

そー考えると敵性の国に属する人達も
たまたま別の国を選んだだけで
しばらく姿見なくなったり
辞めちゃったよとか聞くと
寂しい気持ちになる訳ですよ

大海戦の最中なんかだと
○○こんにゃろーー!!
とか
負けてたまるかーーー!!
とか
××しねーーーーー!!
とか呟きながらやってたりする訳ですがね 笑
(もちろん白チャットやTELLなんかでは言いませんよ 念のため)



昨日なんですがね

もう何年もずっと一緒に英国の旗を守るために
英国の旗を立てるために頑張ってきた仲間の一人が
色んな事情で引退する事にしたと直接聞いた訳です

色んな事情があるようですし
誰かが辞めると聞いてそれを引き留める
権利なんてもちろん無い訳なんですが

前触れもなく突然居なくなってしまうと
事前に言ってくれよーーーとか思う訳ですが
いざ事前に聞かされてもなんて言葉を掛ければいいのか
どのように接すればいいのかって凄く複雑ですよね

辞める時って黙って去るのが良いんですかね?
やっぱりある程度の時間を空けて皆に知らせた方が良いんですかね?
それとも辞めますメールでも一斉に送り逃げとかが良いのかな

取り合えず残された時間で何かいい思い出にできるようなイベント?
でも考えてみようと思います

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2008/05/08(木) 11:30)

 BL
BL(ブロックリスト)ってありますよね

あまり良い記事ではないと思うので
初めて追記で書いてみますね
見たくない方はそのまま立ち去ってくださいね
[BL]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/07(水) 16:55)

 最終日
最終日は対人のみで12勝13敗の負越しでした
戦功は53だったかな

本体での参加の予定が急遽援軍に変更になったので
思い切って士官から砲術家に転職して
回避のブーストを交換できるものは砲術、水平、弾道系にしての参戦



この判断が大きく失敗しました
後悔です

回避操船に問題のある俺は混戦になると回避に頼るしかない場面も数多く
士官だったら落ちなかったのでは??と思われる場面もいくつかありましたし
まず砲術家での戦いに慣れてないのでメリットが全然生かせなかった感じです

回避操船にある程度の上達を感じる事が出来てからでないと
俺には砲術家はまだまだ早かったなと思う最終日でした

目標にしていた撃沈は6に減っていたのですが
与撃沈も2とかで大幅減

も一つの目標の修理も増えてはいましたが
倍どころか2割増という程度でガッカリです

次回の大海戦がいつになるか判りませんが
模擬やBCなどには参加するようにしていきたいですね

今日からまた商人活動にもどりますが
いつでも軍事参加できるように軍事職のままで
居ようと思います

皆様お疲れ様でした


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/07(水) 10:51)

 二日目
対人のみで
小2勝2敗
中5勝6敗
大5勝4敗
トータルは12勝12敗というとこでした

今日も仕掛けの2番手3番手という役割での参加
被撃沈10与撃沈8と相変わらず
被が多いなあ・・・

明日の目標は100しかない修理を倍増させる事と
被を1つでも減らすです

今日は青ゾーンが比較的上手に出来てまして
分断負けは一つしかなかったので
中身の濃い戦いが出来てたのしかったっす

最終日もがんばります


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/05/06(火) 11:12)

 ピサ大開戦初日
期待と不安で迎えたピサ大海戦初日

仕掛け側艦隊で参加しました
ポジションは3番目だったり5番目だったり

戦功は見るの忘れてしまいましたが
50くらいだった気がします

対人のみで
小6勝11敗
中3勝 6敗
大6勝 4敗

合計15勝21敗と
ピサの影響度を失う結果に貢献してしまいました

小中は無謀にも沖に出て分断負けが多かったけど
大型になってやっと自重する動きが出来た感じでなんとか勝ち越し

個人的には相変わらず支援が薄いなあ・・・と言うところと
視野が狭いなあと嫌な所ばかりが目に付いてしまいますが
艦隊戦って楽しいですよね

終わったあとの反省会では
明日は分断負けゼロを目標に青ゾーン作戦を
徹底しようということになりました

僕らの分断負けパターンって主に

?青ゾーン作戦
 ↓
 終了後青に戻りきれず分断

?青ゾーン作戦
 ↓
 敵いねえなあー
 ↓
 沖に出て普通に交戦
 ↓
 終了後青に戻りきれず分断
 
の二通りあって
?のパターンはこちらは殆どないので
意識を高めるしかないんですが

?のパターンがどうしても多く
分断されたら上手な人相手だと5-10で逃げ切れることはほぼ無理ですし
逃げ切られたとしても相方の援軍に入る前にまた分断
なんて最悪の分断のループに入ってしまう危険性が高いので
明日は例え敵が居なくても沖に出るのは止めようと

一回分断されちゃうと10分位ロスしちゃうし
気分も滅入りますよね

どこか場所決めて明日は試してみようと
で なんか問題あったら明後日またがんばろー

ということになりました

二日目も頑張ります


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/05(月) 16:59)

 直前模擬
土曜日とカレンダーの赤い日は
更新しないのが通常なんですがね

アジアに久しぶりに自走してまして
海の上で暇なので更新

明日から大海戦が始まるということで
今日は直前模擬に出てみたんです

結果はここに書くのも恥しいくらいの戦績
毎回のように沈んでました

ヤバーw

なんでしょ
ただでさえ俺より上手な人ばっかりで
クリなんてなかなか取れないのに
皆さん固くてほとんど撃沈取れませんでした

しかしながら撃沈は一杯取られて
明日からの本番が心配です

俺の動きは最悪で
気がつくと周りに誰も味方が居なくて孤立気味

周りに敵はしっかりとって状況に何度も落ちてました

視野が狭いのか状況判断が悪いのか
避けようとする方向が悪いのか
きっと全部ダメなんでしょうね 笑

久しぶりの大海戦で
非常に楽しみにしてたんだけど
楽しみよりも不安が大きくなってしまいました

まあ本番に強いという所を
見せれる様に頑張ります ハハハ 笑





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/04(日) 02:29)

 不貞寝
昨日はもうやる事なす事全部裏目って感じで早々と不貞寝しました

昨日のオンした時の目標
1.香辛料を売る
2.上級士官の転職証ゲッツ
3.カロネ70基作成
4.定期船に乗る

だった訳ですが

香辛料ナツメグもメースも自宅もショップも
パンパンになってしまい昨日運んできた分全然入らない状態なんですね 今

で相場をチェックしたらリガのメグが133上だったんです
いらっしゃいだったけど
で メースは全滅100以上なし

困ったなあーという事でぼーっとしてたら
フレがメースを引き取ってくれまして
残りのメースは商会員のスカウト部長に復帰祝いで押しつけて 笑

空いた積荷にリガの調整用に金を300とナツメグを詰め込んでロンドンへ



士官クエが出ません 笑

ノルド語オッケー
スキルオッケーなんですが
20枚くらい使いました

士官クエ紹介できますよーーーとシャウトしたら3人ほど
反応があったので紹介してイザ!!リガへ

ココで初めて知ったんだけど士官クエってアムスでも出たんですね 笑
いつもロンドンまで移動してました^^;
まあネデ語ないからロンドンのが出やすいのかな?

でリガまで急加速クリッパーでスイスイーっと
向かったわけですが
ロンドンからリガって10日以上かかるんですね

リガ手前の最終コーナーの所で火事発生 涙

160ほどお亡くなりに

リガに着いたら相場が一段回下がってて126下だったかな

まあいいこちとら一杯在庫抱えてるんだ
十分十分と自分を慰めつつ相変わらず「いらっしゃい」なので
鼻歌歌いながら金300を利益1.5Mから吹っかけ一回成功で投下

ハイ

もうオチが見えましたね

相変わらず「いらっしゃい」な訳です

まさか跳ね返されるなんて微塵も思っていなかったので
うわーーーって感じですよ

他に調整交易品持ってなかったんで
しかたなくウィズビに向かって木材買い込んで
木像削り始めたんです

ウィズビとリガを往復してリガに戻ってきたら
相変わらず「いらっしゃい」だったんで
調整中 香辛料勘弁して♪と看板立てて
酒場に籠って木像削りですわ700個
いくら自動化されたとはいえ
700個は結構時間かかりますよねえ



700個削り終わって頼むよオヤジーーー
と売ろうとして交易所親父に話しかけたら
香辛料は大暴落だよ・・・

はい

もうね・・・メチャメチャ萎えました

ルパンは800回回して単発だったし
五月はついてない月なのかもしれない・・・

こんな日はさっさと寝るに限りますね
という事で昨日はほとんど前向きな事何もしてませんです


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/02(金) 11:23)

 大投資戦
いやー

昨日はPKさんに遭遇しないようにと頑張ってアジアから眠い目コスってケープまで
移動して落ちたわけですが、オンしたらまんまとケープで大投資戦でした 笑

とは言うものの残り6分で終了って事なんで今さらクエを受けに行っても間に合わないし
PKK参加したくても香辛料で積荷はパンパンで身動きとれません

しかたないので大投資戦の戦後処理に参加するという事で
2330の消化までチャットしながらぼーーーーーっとしてました

隣の港までの距離が長めなのと危険海域での大投資戦だったのか
投資額はあまり伸びてませんでしたね

この間のカサブランカの1/10もなかったんじゃないでしょうか

詳しい話は聞いてないんですが港の外ではどちらの陣営も意気盛んという感じで
ドンパチしてましたね

香辛料で満載でなければ
残り六分とかでなければ
宝石商でなければ



打って出ないための言い訳ばっかりありまして
外で戦ってる人たち楽しそうだったなあーー

僕がオンした頃は既に終盤戦だったと思うんで
前半中盤の様子は判らないのですが
英国の軍人さんもこんなにいたのかーと言うくらい集まってましたね

頼もしいというか嬉しいというか
艦隊戦ってやっぱ大航海時代の華だよなあーと羨ましく見てました^^;

戦後処理の投資を終えた後もまだドンパチ続いて居たようですが
それを尻目にケープを脱出

大海戦に備えて宝石商から上級士官を転職しにロンドン目指して移動

転職紙一枚もってたみたいで転職クエはしなくて済んだんだけど
ショップの香辛料が全く売れてないので入りません 笑

ガッカリしちゃったので昨日はそのまま落ちました

今晩帰ってから良い相場を調べて売りに行くしかないんだな
良い相場ありますように・・・(?人?)

士官に転職したので模擬も出れますね 笑
今日からは摸擬にも出て対人戦の練習をしなければ

大海戦国と国としての戦いに勝利するのは
近頃の戦績からいって厳しいものになると思うんだけど
個人として艦隊としては満足できる結果になって欲しいですもんね

場所もピサと近い所だし
頑張るぞー!!

その前に香辛料を高く買い取ってくれる交易所のオヤヂ募集


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/05/01(木) 15:32)

copyright © 2005 ジャカルタのマスケ屋さんでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


