ジャカルタのマスケ屋さんでした
   大航海オンラインNotos鯖英国人のてけとー日記  ジャカルタでマスケ屋さんをやってました
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひろさん

Author:ひろさん
ノトスサーバ英国人
オッサンで子持ち
アムステルダムの11番
「セレネ」の商会長です
※商会長が復帰したので
 ヒラ商会員に戻りました

根性娘
Author:根性娘
元ジャカルタのマスケっ子
後輩のビビデバビデブーに
バトンタッチして現在料理人
目指して修行中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 返り討ち
会社を休みにしてですね

日中たっぷりと睡眠とったおかげで
風邪もすっかり良くなったので
ちょっと夕方パチンコしてきたんですわw

海物語のカリブに座ったら2回転目でノーマルリーチから当たっちゃいまして
そのまま確変が止まらないで12箱
一時間ちょっとで7万円になりましたw

ボクちゃん幸せ♪

そのまま勝ち逃げしてきて子供とお風呂に入ってから
大航海時代にオン

ポルトガルの海賊さんに襲われてしまい
結構な額を取られちゃったので
1VS1で勝負!!と申し込んだら
快く引き受けてくれまして
挑戦したんですよ!

今日の俺には神がついてるから負けるわけない!!
と根拠のない自信満々のままチャレンジしたんですがね

ピヨリ白兵食らっちゃいましてね
さくっと2ターンで拿捕w

いあーーー 1VS1って難しいんですね
神が付いててもダメなもんはダメって事ですな

も少し修行をしてから
また挑んでみようと思います

海事って楽しいよな

またやりたいことが出来てしまったw








テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/02/28(木) 23:43)

 風邪引きました
なんかだるいなー
鼻水が止まらないなー
ぽーっとするなー
節々が痛いなー
と思いながらも仕事してきました

早めに切り上げて帰ってきてからですね
熱を計ってみたらですね

38.6度出てましたw

いやー

数字見て急に力抜けましたねw

薬飲んでさっさと寝ることにします

おやすみなさーい ノ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/27(水) 21:42)

 花粉かと思ったら
どーも風邪引いたみたいです

と言う訳でボーナス取得した程度で
即効落ちました

鼻水が確変で止まりません

鼻で息が出来るって幸せな事なんだよねー


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/27(水) 11:00)

 スキルブック
セレネの商会員である有志の方が
皆の分もとスキルブック+5の家具を多数作ってくれました

アムステルで落ちている僕のキャラで預かっているので
欲しいセレネの商会員の方は受け取りに来てください^^

個数はあと7個程あります



航海の方はオンしたらケイマンでして
そこからアジア目指して出港したのかな

けど 途中の東アフリカの何処かに寄ったところで力尽きて寝た気がします

何処で落ちたんだろう
マジで覚えてないんですが

帰ってからオンするのが楽しみです w


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/26(火) 14:44)

 コピー&ペースト
大航海時代とは全く関係ない話題何ですけどね

コピー&ペーストって皆さん
「CTRL」+「C」でコピーして
「CTRL」+「V」でペーストしてますよね

僕にとっては

「CTRL」+「Insert」でコピー
「SHIFT」+「Insert」でペースト

の方が馴染んでしまってるんですよ

Windowsの3.1の頃はこっちの方しか多分無かったと思うんです
最近のwindowsソフトでも結構対応してくれている
のでついつい抜け切れないんですよね



DOLでは当然対応してないんです

いや
いいんですよ別に

今時Win3.1の頃のショートカットを引きずってる人なんて
極少数派だと思いますしね

ただ

比較的年齢層がですね
高いと言われている大航海時代なら
他にもきっと同じように抜け切れてない人が居るに違いない!!



ゲーム内のCRで話してみたらですね

抜け切れていない人所かINSでのショートカット自体
誰も知りませんでした

このネタは以降封印する事に決定





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/25(月) 21:48)

 交易してませーん
週末って終わるのあっという間ですね 笑

大航海時代の方では全然交易しませんでした
週末の目標は再度ボイナに拠点登録するという目標があったんですが
フレの沈没船の引き上げを手伝って初体験をしたり
ケイマンに行って新しい帆と大砲を作りに行ったりしてみました

拠点回航どうなんですかね 使えるのかな

沈没船の引き上げってのは初めて経験したんですが
ぜーーーーーんぜん上手く行かないんですね 笑
何度も何度もロープが切れたりしてなかなか引きあがりませんでした

5分で終わるから手伝ってーと言う事で付き合いしたんですが
結局何分掛かったのかわかりません
まあ初めての経験をさせてもらって楽しかったのでいいんですがw
開錠の熟練が凄く美味しいんですね コレ
開錠優遇でなかったのが勿体無いと思ってしまいました

んでその後新しい大砲とですね新しい帆の材料を適当に
満載にしてケイマンに行ったんですが
うっかりのオンパレードででしてね
まず宝石商に転職してなかったので縫製Rが足りない!と
現地に着くまで気づかなかったんですわw

さらに新しい大砲もですね連れてきた鋳造マイスターは
イスパのキャラだったので作れないんっすww

しかもせっかく持ってきた材料でですね
上級レシピで5個ほど作っちゃいましてねw
新しい大砲って特性レシピじゃないですか

せっかくのハイビジョンなのに・・・勿体無い(矢沢風)



結局現地に居たフレにですね
泣きついて作ってもらったんですわ
ありがとーーー

けど



まあ当然のことながら私運の弱さにではですね
定評がありましてですね
ぜーーーんぜん大成功出ないんですわw

新しいメイン帆は二つお情けも含めてもらったんですけど
新しい大砲の方は材料不足もあって名匠大砲ゲッツできませんでした

と言う訳で武器クエを受けたままケイマンに来たんですがね
お目当てのモノそろわなかったんで
も一回ヨーロッパ戻って宝石商に転職もして出直してくるか
一旦このままアジアに行って香辛料交易一回はさんで
出直してくるかどーしましょーって感じのところでタイムアップ

ケイマンから香辛料って行った事ないんですが
西回りの方が早かったりするんですかね?

まあドジっ子ってのは可愛い女の子にオプションで付いてるから
オッサンにドジっ子属性あってもウザイだけですよねw



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/25(月) 10:52)

 金曜日
今日はやっと金曜日ですね
金曜日の夜と土曜日の夜は
次の日の早起きを考えなくていいからいいよねー

ついつい夢中になって気づけば初電の音が・・・なんて事も以前は
良くあったりしたんですが最近はもう駄目ですね
頑張れて3時にはもう眠くて眠くてフラフラしちゃいます

そういえば英国で一緒に頑張ってた凄く頼りにしていた人がですね
パタッとオンしなくなったので心配していたのでその方の同じ商会
の人にですね 何か聞いてないですかーって聞いてみたら
入院してしまったのでは無いか???と皆心配されているとの事

当然僕も心配なんですがね

別のフレも入院しちゃってるし
大航海時代が原因なのかどうかは判りませんが
倒れるまで頑張っちゃうのは辞めないとですよおー

無事を祈りつつ

他人事じゃないんだよね
健康診断3年行ってません あははははは・・・


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/22(金) 11:02)

 大投資戦
起こらなかったようですねw
すっかりもくろみ外れたので
香辛料満載のままヨーロッパに
帰還して落ちようかと思いますw



参加しずらそうな明日は逆に危ない気がするなあ・・w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/21(木) 23:49)

 あぷでーと
昨日はですね
うちの会社に新しい人が入ってくれたんで歓迎会をささやかに行いましてですね

普段全くお酒を飲まない僕チンも
元旦以来のお酒を久しぶりに飲みまして
眠くて眠くて仕方ありませんでした 笑

チャプター3情報色々出ているようですが
拠点回航がインド?ロンドンで1日5枚しか購入できない回航紙120枚とか
必要とか言う事で誰の為の機能なんだコレ!!
と言う事で早くも航海終了の日まで使う事は無いであろう事が確定しました 笑

※ 後日回航紙120枚はフレの勘違いだった事が判明 やっぱり登録して試してみようと思いますm(_)m

スキルブックの方は+5の家具が作れるのは現在中枢なのは英国のケイマンのみ
と言う事でバブル到来!!という感じでスキルブック作りに走り回っている人が
多い中でいつも通りにドンブラコッコとメグとメースを運んでました 笑

心優しいフレに俺の為に一つだけ確保しといてちょとお願いしてみたら
快く引き受けてくれたので安心です

早くヨーロッパに戻らなくてはーー
と思いつつ香辛料交易の帰途の途中
とてつもない睡魔に襲われたのでさっさと落ちました

南インド洋で落ちたんですが考えてみたら
今日当たり新港で大投資戦あるかもですよね?

落ちたトコからなら近いだろうし
もしかしたらココで落ちてラッキーかも??

もし本当に発生したとして
香辛料満載のまま向かっても大丈夫なんですかね?w

夜またオンするのが楽しみです




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/21(木) 11:06)

 メンテ
今日はいよいよメンテですね
新情報も夜僕がオンする頃にはほぼ全てが判明してるような予感w

率先して情報を集めてwikiとか改訂してくれてる方は
大変だなあーと思います

アップデートが来るたびに思うのですが
・フレリストの128枠の増加
・CRのMAX20人枠の増加
このあたりのコミュニケーション関連の機能は
もう手が入らないんですかね

この辺りに手を入れるだけでプレイヤーの殆どの方が
大喜びすると思うんですがねー
そんなに大変な事なんですかね?^^;

フレリストでもうしばらく見てないなーーーー
けど新しいフレを追加するのに必要だしと
削除とかするの忍びないじゃないですか 笑

削除しようとしたキャラの隣のキャラを間違って
削除しちゃったりもするしw

今の所判ってる新要素だと
スキルブックだけ早めに取りたいですねー
走行技術とかR10なんだけど
何にも使ってないのでまずコイツを
凍結する予定ですw

冒険もしばらくしてなかったので
そろそろ冒険したいなーと思ってる所

今夜オンしたら新しい宝石ツカエネー!!!!
って声だけは聞きたくないなw

そうそう「セレネ」は9位に落ちてました
1ページ目からの陥落が風前の灯に!!

と言う訳で引き続き新しく参加してくれる商会員も募集していますので
宜しくーっす!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/02/20(水) 11:55)

 Chapter3
明日のメンテで変わるらしいのですが
僕にとって唯一使えそうと思っているのが
拠点回航かなと思ってるんですが
コレってもしかして定期船とは違い
回航中って裏キャラで遊べないってパターンですかね???

移動中に裏で遊べたり放置バザーしたりすること出来ないって事は
僕使わないですね コレw

イルカもカンガルーも沈没船もオーナメントも今んトコ興味ないし
ドックもカリブまで行かなくても出し入れできるみたいだけど1枠じゃあなあ・・・
そもそも船なんて1キャラで沢山持ててもいい気がするんですけどね

帆の追加レシピの画像が出てましたが
縫製カンストキャラの織物消しちゃいましたーーーー
また取るのやだなあー

ロイヤルフリゲートもやたら早くて曲がるとかなら
4スロでも使えるかもしれないとは思いますがねえ

スキルブックもBCのオプションもバザーの国機能も
嬉しいから使うだろうけど・・・ねえ
も少し早く実現するのが難しかったとは思えないんですよねえ

個人的にはドバでもフロでもアントでもカレーでもヘルでも
良いから鋼が北海でも店売り始まってくれると
それだけで神パッチ扱いなんですがねw

まあいいや
どんなにつまんないバージョンアップでも
結局金払って楽しんじゃうんですけどね 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/19(火) 11:26)

 週末の総括
今月の納品は地方海賊上納品でした!
コレはラッキー!
NPCの店売りってあるの知らなかったんで
最初アビジャンで自作してたらですね
ロンドンで売ってるよw
と教えてもらったんで
途中で辞めて必要な数だけロンドンで買って納品しました

日曜日の段階でアムステルダムの6位だったんですが
今日は何処まで下がってるのでしょうかw

一ページ目が確保できてればいいんですが
アムステルダムの競争も激しいんですよねー

土曜日日曜日は交易はチョボチョボでBCを楽しんできました
最初は大海戦で痛んだ船部品なんかを使いきっちゃえば
いいやーなんて思ってやってましたが
ポル側が人が少ないよと聞いたのでポル側で
参戦したんですよ

したらですね
相手チームに普段から仲良くしてる人が居る訳ですよ
こりゃー負ける訳にはいかん!!
奴だけには落とされる訳にはいかん!!

なんて思って頑張ってた訳ですが
マンマと沈められちゃいましてですねー

つい夢中になって遊んでしまいました 笑
もう称号は取ってるのでやる必要ないんですけどね

一度8-48位から逆転した回がありまして
普段はきっとすれ違っても見向きもしないような人たちの
集まりだったと思うんですよ

けど

あの逆転勝利の瞬間は
全員の心が一つになった瞬間だったと思います

モニターの前でガッツポーズして「よっしゃーー!!」と
声を出してしまいました 笑

すっげーー盛り上がりましたよ!!

日曜日は船首エンジェル砲が欲しいんだよねー

ポツリと漏らしたらですね
フレが商会の皆で取りに行くけど
行く???と
混ぜてもらう事になりまして
カリブまで行ってきました

突然だったので
軽ガレオンの店売りをサントドミンゴで買って
参加してきました

幽霊船クエって初めてやったんだけど
開始早々に一目散に逃げて
回避使ってるんですが
必ず死んでました 笑



それを二週やりまして
無事に船首エンジェルを2個ゲッツ
おまけに船尾メテオーラ砲2個と船尾エンジェルも要らないからあげるー
と貰っちゃいまして

変わりに966のカロと1372のキャノンを3つを
コレで大海戦用の船首・船尾砲には半年は
問題なしかな 笑

今回のカリブ幽霊船ツアーで何を一番驚いたかと言いますと
PKに絡まれた時の撃退クリ一発の腕でもなく
幽霊船の強さでもなく

測量無しでも殆ど狂い無くカリブを往復させる事が出来ちゃう
組長さんの人間GPSの正確さでした 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/18(月) 11:11)

 ふと思ったこと
大海戦って10VS10じゃないですか
模擬ってどうして10VS10でやらないんだろー

BCとかもいい練習にはなるけど
すぐ戻れるしついダラダラやっちゃうんですよね

援軍スキルが必要だから?

それとも10VS10とかって模擬じゃできないのかな

そういえば大会とか結構あったと思うんだけど
10VS10の大会とかってやったの聞いた事無いですよね?

あったらそれは面白い気もするんだけどな

大会とか参加した事も開催した事もないけど
運営する人は大変なんでしょうねえ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/02/15(金) 21:12)

 リストの名前に光がつかない
今日は商会納品ですね
12時発表と言う事なんですが
@WEBで見る事も出来ないし
夜に家でログインするまでモノがなんだか判らないんですねー

セレネは皆納品には積極的に納品に参加してくれているので
アムステルダムの1ページ目を今月は確保出来ました
今月も厳しい争いになりそうなんですよねえ
セレネも負けていられません
頑張りましょうー!

けど
探索品アイテムだけは今月も当たりませんように・・・

僕商会員リストは毎日オンしたら見ますけど
フレリストって殆ど見ないんですよ
真っ暗なフレリスト見ると悲しくなるじゃないですか
商会員リストも殆ど真っ暗だったりするんですが・・・笑

フレでも商会員でも
楽しそうに遊んでいた人
一生懸命頑張ってきた人
が急にパタっと名前が付かなくなったりする事ってあるじゃないですか
心配になりますよね

頑張りすぎてプツンと緊張の糸が切れちゃって
ゲームにオンしなくなっちゃった人なんてのも
結構居ると思うんですよね

あくまでもゲームなんだし
辛くなったら別の事やったり
走るのを辞めて歩いてみたり
すればいいのいなあー
なんて思います

マイペースでやりたい事やるのが一番かなと

子供の水疱瘡は無事に完治してですね
今朝から早起き復活です

早起きって慣れないわー

朝キチンと起きれる人って素晴らしいと思います


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/15(金) 10:46)

 バレンタイン
予想をしていなかった相手からの本命チョコって貰った事無いな

ふと思った次第でございます

さて
今日が14日と言う事は
明日は15日

って事は
納品なんですねーーーー

今月は何なんでしょうか

先月はマグステでしたが
今月は何なのかしら

名工か投資書辺りが希望です 笑
探索品だけは当たりませんように・・・

さて

ジャカルタのバザー状況なんですが
ココへ来てマスケットを売るキャラクターがですね
多い時で僕も含めて5人位居る時があるんですわ 笑

1人で売ってたときもマスケットでの売上って100?300本位
コレってMAX30Kで売ったとしても3M?9M程度でしたから
売上を独占していてもたかが知れてる程度でしかないんですね

コレを複数の売り子で分け合う訳上に
売値も値下げ競争になりつつありましてですね
ちーーーーっとも旨みのない商売に成り下がってしまってるんですよ

半ばボランティアのつもりでマスケ屋さん続けてきてたんですが
商売変えの時期が来てるんですかねえ

チャプター3でオーストラリアに新しい宝石が出るって聞いたんですが
なんでしょうかね

オーストラリアっていうとピンクダイヤとかなのかな

コレって香辛料並みに粗利が出るとは思えないんですがどーなんでしょか

ましてやオーストラリアって僕まだ足を踏み入れた事無いんですよ
港発見すらしていない

チャプター3も2/20ですか
もう一週間しかないんですねー

何にも準備とかしてないんだけど
スキルブックにちょっと期待

スキルブックのお陰でスキルが凍結して
時間は掛かってもいつでも解凍出来る

って事は

今スキル枠が45あったとして
ブック枠が3もらえたとするじゃないですか

一つブックにすると44/45になって
新しいスキルを取ると45/45になって
そのままブックを解凍しようとすると
枠が一杯で解凍できません!!!
とかなるんですかねw

ちなみにブック枠を3つ獲得して
45/45+ブック3のパンパン状態だと
ブック化も出来ないし解凍も出来ないし
スキル一つ消すか枠を増やすまでレベリングしないと
動き取れねえよーー!!!

みたいな罠は待ち受けていたりしないよね 笑

とりあえず何度も裏切られていますが2/20には期待しておきます 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/02/14(木) 16:19)

 水疱瘡
娘の為に早起きを決心し何とか早寝をココの所続けていた訳ですが
家の娘は空気を読んだのか早速水疱瘡になっちゃいました

予防接種はしていたので症状はそんなに酷くは無いんですが
一週間は保育園に連れて行けないと言う事になりまして
早起きも体が覚える習慣にならない前に元通り

また保育園に行く様になる時に苦労するんだろうなあ・・・

こんな時母ちゃんが近所に居ると言うのは助かりますね

僕も嫁も母ちゃんも水疱瘡のキャリアなんですが
オヤジはノンキャリアと言う事が判明

可愛い孫娘に触れる事も出来ず可哀相ですな 笑

大航海時代の方は海戦後ということもあり
なんだかマッタリモード

交易する気にもなれないなあと言うことで
前日251基作っても一つもゲットできなかった
1386キャノン作りにリベンジしました

今日は何基作るんだろうなあと思ってたんですが
40基作った時に5個出来ました
余りあっさり出来たのでさらに気が抜けました 笑

251でゼロと40で5とこのバラつきは何なんでしょ 笑

波の荒い設定5の番長って感じですかね?

そうそう僕がオンしていない時間になんでもベルゲンに大規模投資が
入って旗も取られたようですが有志の皆様の投資により
旗も英国に戻ったとか

奪還投資をされた方お疲れ様でしたm(_)m

僕はベルゲンでは長らくランカーの1位だった訳ですが
それはベルゲンの1位は譲らない!!と言う気持ちで
頑張っていた訳でなく たまたま奪還投資をやっていたら
一位になっていただけで特に拘りとか持ってないので
旗が英である限り1位を取り返すぞ!!と投資はしませんよー

逆に順位関係なく旗が奪われていたら投資しますけど
ランカーであるメリットって無いじゃないですか

唯一のメリットも関税が安くなるって位で同国だったら意味ないし

ランカーのみ購入可能な交易品・アイテム・レシピがある
とか
ランカーになると購入量無制限(カテ・スキル・ブメ要らず)または大幅増加
とか
ランカーになると吹っかけ・値引き確率大幅アップまたは最大まで確定
とか
ランカーになると満腹にならない・酒に酔わない
とか
ランカーになると投資紙がいらない
とか
なんかもっとメリットあれば拘るんだけどなあー

まあけどそうなると廃人様が益々有利になるのか
やっぱ却下だな 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/13(水) 12:01)

 大海戦最終日
最終日も小中大と全部出まして

対人のみで
小06勝05敗
中14勝05敗
大04勝07敗

とトータル24勝17敗と一応勝ち越しで戦功は47でした
今日も仕掛けの旗艦をやったんですが
与沈が5決定打が4被撃沈が11という成績

やっぱり精鋭と言われてる所と当たると
殆ど負けてしまっていましたが
以前のように瞬殺とかされなくなってきた気がします

BCも楽しいなと思いましたが
やっぱり大海戦の方が楽しいなと思いました

次回の大海戦はいつになるんですかね?

次もちゃんと成長したなと思える海戦になるといいな

皆様お疲れ様でした

そうそう
それとですね
開戦前に1386キャノンを作るために
キャノン作りまくったんですよ



結局251基作ったんですね

結果・・・

ゼロです!
ゼロ!!!!

前にもましてこの低確率

1386キャノン工作室が出来たら
サクサク出来て楽できるわーって
期待してやっと管理を上げたんですが

逆に下がってます
前より酷いです

えーん





テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/02/12(火) 00:11)

 大海戦二日目
大海戦二日目も小中大と出てきました

中の途中まで援軍側の旗艦でやってたのですが
仕掛けの旗艦の方と操舵のRが大分違うせいか
ついていけないで逸れてしまい何度か分断の
憂き目に合ってしまっていたので途中から仕掛け側に
チェンジしてもらいました

その後殆ど分断することもなかったのですが
大型の初めのころマルセイユの前辺りでは
結構ラグが出ていましてターンするつもりで人をクリックしてしまい
はぐれた瞬間に分断というのがありましてショボンヌでした

結果は対人のみで28勝6敗と過去最高の成績でした
与撃沈が6で被撃沈が4と旗をやった割には
被撃沈がそんなに増えなくて僕なりに良くやった!
って感じでしょうか^^

初日にあったアホ死にはなかったと思いますし
分断が何度かあったのが明日の課題でしょうか

いつも一緒に組んでる人がなかなか都合がつかなくて
今日は一人だけだったんですけどメンバーに恵まれた
おかげでヘボ提督でも楽しめました

マルセイユ前は人数差で4-6くらいでベネチア側が少ない感じでした

聞いたところによると敵側の精鋭の方達はチュニスの方でやられていたとの
事らしいので明日はそっち方面にも行ってみようかなーとか思います

ラスト一日もがんばりましょー!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/11(月) 01:43)

 大海戦初日
大海戦初日出てきましたよ!

戦功は中型まで16とかだったんですが終わってみたら55でした
対人のみで16勝10敗で与沈が3被沈が8でした
職業は上級仕官で仕掛け艦隊の旗艦をやったんですが

一言で言うと

疲れましたねw

援軍側の旗艦のがいいですねー
着いていけばいいんだし

ついついペア艦隊との連携が悪くなって距離が開いて分断ってのも
何度かあったのが大きな反省点ですかね

中型まではカルヴィの辺りからチュニスの辺りとかアルジェの辺りを
グルグルしてたかんじなんでした

敵側のNPCもPCも殆ど遭遇しなくて寂しかったんですが
大型になってきのこの町とマルセイユの間位でウロウロしたら
絶え間なく戦えたって感じで皆の動きもいい感じになってきて
楽しかったですね

年末の大海戦は経緯も経緯だったし
場所も場所だったんでパスしたんで久しぶりだったから
最初はなかなか旨く動くことができなかったっす

明日はもっと参加する人も増えるだろうし
分断にもっと気をつけたいなと

あとはアホ死にが何度かあったので
それをやっぱり減らして行きたいなと
思ってます

目標戦功70で明日もがんばりますー



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/10(日) 02:27)

 早起き二日目
早起きも二日目

まだ慣れてない感じで眠いです
オンした時間が22:30位だったので2時間程の大航海

なんだか凄く短く感じますね

明日から大海戦と言う事なので
大砲や転職証を用意しないといけないですね
三日間とも出れるように奥様に根回しも済んでます 笑
今回も前回と同様上級仕官で出ようと思います

バザーの方は大海戦が近いせいなのか大砲が良く売れていて
そろそろ補充をしないといけない感じです

大砲は定期船でも運べるからマスケの補充に比べたら
遥かに楽なので忘れないようにしないとな

英国籍の商会員がですね
今回の海戦を初めての戦列艦での参戦できるようで
楽しみにしているのが伝わってきます

僕も初めて戦列艦で海戦に出れた時の
俺様戦列艦で最強だぜーーー
なんて気分ノリノリで出て行って沈みまくった
事を思い出しました

頑張って欲しいですね^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/08(金) 10:30)

 早起き
うちの娘がですね
保育園で困ったチャンなんですよおと言われてしまったんですよ
それが何かって言いますとですね
なかなかお昼寝しなくって他の子が起き出す頃に
ようやく寝るなんて事もあるらしいんですわ

普段から寝グズでなかなか寝るのが下手な子ではあったんだけど
保育園で困ったチャンと言われてしまいますとですね
親として申し訳ないなと流石の俺でも思う訳ですよ

我が家は嫁さんが7:30には仕事に出かけて
俺と娘は朝は8:15-8:30位に
一緒に起きるって感じだったんですけどね

奥様との家族会議の結果ですね
起きる時間を早くすれば今よりはお昼寝がマシになるんじゃないかと
一時間早く起きるようにしようと言う事になりましてですね

「大航海時代辞めるかゲームはキチンと辞めて25時までには寝る」
とですね
約束させられてしまったんですね

可愛い女の子とアップルパイと早起きが大の苦手な俺としてはですね
7時に起きる生活なんてのは小学生の頃以来なんですわ

あわわわわ

と言う訳で睡眠削って毎日27時くらいまで大航海してたんですけどね
遅くとも25時にはログアウトするようになると思います

金曜と土曜日は頑張っちゃおうかなーと
密かに企んではいるんですがね

今朝から早速7時に起きるようにしたんですが
眠くてしかた無いっス
けど娘の為なら頑張らないとですね

マジ可愛いんですわ うちの子w(親バカ万歳)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/07(木) 10:23)

 ジャカルタのマスケバザー
オン時間の短さを少しでもカバーしようと
オンできない時間にジャカルタでのバザーを考えて
かれこれ半年位が経ちます

マスケに関して言えば最近は@20Kとか@19Kとか時々@15Kとかが
ジャカルタに並びます

マスケの売上って言ってみれば高々知れているので
大体皆さん2・3日で居なくなって居たのですが

@20Kでマスケのバザーを出している方がかれこれ2ヶ月位
ずっとバザーを出してくれているんですね

僕はオンしている間裏キャラで交易するので
メンテ以外でずっとバザーしてくれてる方が居るのは
別に俺がジャカルタマスケバザーを取り仕切ってるんだよ!
なんて意識は全く無いし、俺しか居なかった時って流石に
それなりに量も出るので補充が結構大変だったりしてたんで
凄く助かってるんですよ

ジャカルタに行けばマスケがある!!
って大分皆に知れ渡ったと思うんですがイザ来てみたら無い!
となったら僕の表のキャラを知っていてTELLって来る人は別として
それを当てにしてた人がガッカリくるじゃないですか

だもんでバザー用のアカウントを使ってずっとマスケを
売り続けてくれてる人には感謝してるんですわ

けど

話とかしたこと無いんですよね 笑

放置バザーをやってる人って結構居ると思うんですよ
特にリスボンとか

んで

いつも居るなー
とか
同じもの売ってるなーー
って判るじゃないですか

そー言う時って
皆どうすんですかね?

やっぱ黙って見てるんですかね

そーそー

そういえば思い出しました

この週末にジャカルタでレベルが5/0/0だったかの人が街の中に居たんですよ

そのレベルでジャカルタに来れる方法がサッパリわからなくて
定期船で移動だけは出来ると思うんですが
街の中って入れないじゃないですか
何か凄い裏技でもあるんですかね?


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/02/06(水) 20:45)

 大投資戦
オンしたらですね
大投資戦発生のメッセージが・・・

ちょうど定期船の乗り換えで22:40にケープだったので
どーーー考えても間に合いません



言うわけで大投資戦には参加しませんでした

だいたい平日に大投資戦が発生すると間に合わない可能性が高いので
しゃーないなと言う感じ

普段活動しているエリアが東アフリカ・インドのポルトガルと
西アフリカからヨーロッパが中心の英国ではそもそも場所的にも
日時的にも不利だろうなと予想できるわけですが
それでも英国のPKK艦隊が十何人終結してるという情報を
聞きましたので、こりゃPKが居てもいいや
頑張ってる軍人さんに支援物資をカンパしようと思い
予定通りボイナに特攻することにしました

プライベートファームのお陰で白い鉱石が普段使わない僕だと
もう溢れるくらい溜まってしまうのでこんな時には大盤振る舞いを!!
とですね



ジャカルタからボイナに向かおうとした所ポルトガルの色付きの人に
封鎖され気味でしてね中々ボイナに行く事が出来ません

こりゃまいったなー

ひらめいた!

装甲戦列艦に乗ってPKに仕掛けちゃってその間に
メイン以外の艦隊だけでも脱出させようじゃないか と

相手は3人居たので服は取られたら悲しいので
いつもの白服スタイルだったんだけど
大砲や帆は本気の1386キャノンを5個積んで
メイン以外の艦隊としゅっぱーーーつ!

こっちはもーーーーめちゃ久しぶりの実戦で
もうめちゃんこドキンコドキンコしながら交戦ボタンをぽちっと押したわけですよ!!
じゃじゃーーーん!!

あれ?
始まらないぞ

追いかけながらも一回ドッキドッキしながら交戦ボタンをぽちっ

黒船危機一髪のナイフを差し込むような感覚で
ボタンを押しても始まらないんですよーーーー

そう

僕はココで重大な勘違いをしていたのですが
色つきの人って青ゾーン無いと思ってたんですよ 笑

PKの人は俺の動きを見て笑ってたんじゃないでしょうか 笑



何度か交戦チャンスを伺ってたのですが
包囲網に隙が見えたのでそのまま一度も交戦することなく
他の船と一緒に封鎖を突破しちゃいました

ドキドキ損ですかね??

で この辺りでPKKの人と連絡を取りましたらジャカルタに向かいますー
との事だったので途中のスラバヤで待ち合わせて大砲や名工をと
いう話になったのですがスラバヤに着いたら敵艦隊が居て交戦
と言う事だったのでそれだったらボイナで香辛料積んでジャカルタに戻って
物資を渡そうと思いましてね

ボイナに行って香辛料を積んでる辺りで
pkk艦隊の人は交戦も終わってジャカルタで補給中
やべー 完璧すれ違っちゃった www

香辛料を積み終わってジャカルタにGO!!



ジャカルタ着いたとき

PKKの方はもうスッカリ皆さんお休みになってましてね

結局支援物資渡せませんでしたーーーーーー
うっはー

今度見かけたらちゃんと渡しますね

と言うわけで昨日は僕チンもそのままジャカルタでログアウト
短いオンだったんだけど中身の濃い一日でした

大投資戦に参加された皆様お疲れ様でした

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/06(水) 11:16)

 ルーツブラックとタバコ2箱
今日昼飯の帰りにですね
ファミリマートでルーツのブラックコーヒーとタバコ2箱買ったんですわ

んで

お金払おうとしたところ
777」とレジに表示が!!!

なんだか運命を感じました



そのままパチ屋にGO!

最近相性抜群の海物語カリブが埋まっていて座れなかったので
俺的に一度も確変引いた事が無いアクエリオンとか言うのに
座って1000円だけでもやってみるか
なんてったって「777」の運命だしなと

んー あんまり回りよくないなコレと思ってたらですね

3回転目でおみくじ予告の文字が赤いんですよ!
コレ多分レアで熱い??なんて思ってたら
合体して当たった事が無いルナリーチ

俺アクエリオン嫌いなんですよね
コレリーチやったら長い上にハズレまくるし

どーせハズレだんべと思ってほっといてジュース買いに
行って戻ってきたら「きもちいい?♪」って女の子が言ってました^ー^v

3連目でノーマル絵柄で揃って時短終了後そのまま換金

元手が1000円だけに十分美味しいっすね

今日のキーワードは
ルーツブラックとタバコ2箱でw


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/02/05(火) 21:22)

 連盟投票
実は僕自身は投票にいつも行ってないんですよね
今回も行ってないんですー

競ってる時は行くんだけど今回みたいに無風だと
ロンドンの王宮って遠いじゃないですか 笑

王宮広場にも出港所案内人欲しいよね 笑

連盟投票はポルかイスパと英は競るのだろうと予想していたのですが
無風のようなので出場確定ですね

今週末は3連休なので変則日程らしいので
9連戦で出場できそうですね

やるからには頑張りますよーーー


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/05(火) 11:06)

 雪かき
いやーーー



振りましたね

久しぶりに
積もるくらい

昨日はですね
雪かきしたんですよ

外はクソ寒いし
雪は降ってるし
外に出るなんてとんでもない!
って感じで家でヌクヌク引き篭もって居たかった訳なのですが
我が家の嫁は本当に出来た嫁ででしてね

ワザワザ教えてくれるわけですわ
我が家の前だけ雪かきしてないよ???と

確かに窓から家の前を覗いてみると
両隣は自営で商売やってる家なので
当然と言えば当然なのですが
雪が降っているというのに雪が綺麗に無いんですね 笑



我が家の前と言えば・・・ええ しっかりと積もってます

寒いから明日やるーーー
今相場が良いから後にするーー

などと問題先送りをしようと抵抗していたのですが
雪は一向に止む気配もなく

しょーがないのでやってきましたよ
雪かき

僕チンは東京生まれの東京育ち
面倒くさい家の手伝いは殆ど弟に押し付けて
育ったぬるい男なので雪かきなんぞ殆どした事がありません

まー それでもクソ寒い中やってきましたよ

我が家の陣地にたっぷり積もった雪を
ひたすら他所の陣地に押しやって・・・

なんて事は出来るはずも無く
自分地の邪魔にならない日当たりの良い敷地に
積み上げてきました

ハイ

もう展開読めましたね

筋肉痛で死んでます

背中を中心に体中が悲鳴を上げてます

2?3日続くんでしょうねー

雪国の人は大変だ

大航海時代の方は相変わらずマイペースで
エンジョイしているわけなんですが
ココのところパッタリオンしなくなったフレがですね
何人か居てですね
それぞれ心配して気にしていたのですが
その中の1人がですね

原因は判らないけど入院してしまっていると言う事で
まさか餃子のせいか!!!等と心配してましたが
どうやらそうではないようで元気だとの事なので
悩みが一つ解決です

しかしですね
ココで一つ思ったわけですよ

今大航海時代で毎日一緒に遊んだり
辛い時期を乗り越えたり一緒に頑張ったり
してる訳じゃないですか

はっきり言って嫁さんよりもDOLの皆と
会話してる量は多い気がします 笑



例えば隕石が頭に落ちてきて記憶喪失になった
とか
北朝鮮に拉致された
とか
なってもなーーーーんも知らないまま
過ぎて行っちゃう訳ですよね

それって何か不思議と言うか
んーーー
こんなもんなのかなーーとか
思ったりしながら
筋肉痛と戦いながら今朝は起きたのでした


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/04(月) 11:40)

 北海初心者交易ツアー
フレンドのKurefaさんが中心になって北海初心者交易ツアーが
企画されたようです

詳しくはこちらから

開催日:2月2日(土)21時頃
場所:ロンドン噴水前食堂付近

らしいです

初心者を想定しているとの事ですが国籍やレベル等の
制限は無い様なので参加しやすそうですね

こーいうユーザイベントとか僕は殆ど参加してないんだけど
盛り上がると良いですね

こういうのを企画したり実行したりする人には頭が下がります



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/02(土) 00:32)

 拿捕
昨日はですね

早く寝たかったんで香辛料交易は定期船の乗り換えだけにして
バザー用の大砲やマスケなんかを調達してたんですよ



アジアでマスケなり大砲なり作るとなりますとダバオ・テルナーテ・ボイナ
何かを使う事になるのでウロウロしてペチペチしていたわけなんですが
鋼をまず作ろうと途中マカッサルからダバオに向かう途中ホロの南辺りを
ショートカットしてたんですね

んで

僕チン上納品いっぱーい持ってるぜー
NPCなんて避けねえよめんどくせw
一直線にダバオにゴーー!!ってな感じで進んでたらですね

ジャジャーン!

と襲われましてね

しかも開幕白兵なんですわ

あっちゃーー

後ろにくっついてる子は上納品持ってません



拿捕w

ポセイドンとメイン帆と現金200Kとイワシ2匹やられました
タハー

先頭が拿捕られちゃいまして白旗
後ろにくっついてる子は船員1

おまけに救助スキルは持ってないわ
浮き輪は大砲持つために整理しちゃったばっかりで
やっぱり持ってなくてですね

仕方なく本来後ろの子である帆なしの商大ガレオンで船員1で
白旗になった商クリッパーを向かい風の中ダバオまで引っ張って
行ったんですけどね

これがもうなんと言っても遅い!

ダバオまで35日かかりましたw

昔インドの宝石を買って帰る途中
喜望峰のカーブを曲がりきれずに寝落ちして
白旗になりカーボまでノロノロ180日かけて帰った事を思い出しました

今日の教訓
●上納品は全員に持たせましょう
●NPCはちゃんと避けましょう
●救助スキル取りましょう
●浮き輪をバックに入れときましょう


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/01(金) 11:04)

copyright © 2005 ジャカルタのマスケ屋さんでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


