ジャカルタのマスケ屋さんでした
   大航海オンラインNotos鯖英国人のてけとー日記  ジャカルタでマスケ屋さんをやってました
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ひろさん

Author:ひろさん
ノトスサーバ英国人
オッサンで子持ち
アムステルダムの11番
「セレネ」の商会長です
※商会長が復帰したので
 ヒラ商会員に戻りました

根性娘
Author:根性娘
元ジャカルタのマスケっ子
後輩のビビデバビデブーに
バトンタッチして現在料理人
目指して修行中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メース@2700
いやーーー

またやってしまいました

ショップにメースを@2700で856個
綺麗に完売してました 笑

ダイヤ@1600とかサファイヤ@2200とかよくやるんですよねー
将来のある若者が買ってくれたと信じる事にしよう




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/29(土) 23:39)

 仕事納め
今日12/28は仕事納めでした
2時過ぎ位には仕事も終わったので
早く帰って大海戦に出ようと思ったのですが
ちょっと気が向いたのでパチンコ屋に寄り道したんですよ

アンルイスのなんとかってパチンコやったんですよね

したら

4万発でましたーーーーーー うほw

等価のお店じゃなかったんですけど
久しぶりの10万上

途中で嫁と合流して

嫁が食べたいと言うのでしゃぶしゃぶ食べて帰ってきたんですが
あぶく銭で食べると益々美味しく感じます

ハイ

自慢ウザイですね 笑

嫁さんへの貢献ポイントも貯まったので
しばらく勝手にさせてもらえそうです 笑

お陰で出るつもりだった
大海戦にはすっかり遅れてしまったわけですが
香辛料交易がんばろーっと

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/28(金) 21:44)

 消える!
長文を携帯で書き込みするときは要注意なんですね

書き込んだ内容がパアになりました

ショッック!
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/27(木) 13:49)

 とっくり
とっくりって言いますよね??

ナウなヤングはタートルネックとか言うらしいですわ
昨日嫁さんに「お!とっくりのセーターって暖かくて良いよねー」
と言ったら大爆笑されました

とっくり!っていうよね!!
言うよね!!
言うよね!!

タートルネックなんて舌噛みそうで俺はパス

爆笑されようが昭和だのオッサンだの言われようが
とっくり言いつづけますよ!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/26(水) 11:16)

 クリスマスイベント
昨日はクリスマスイベントのロットを貰っていないキャラで
回収して定期船に乗って終了です

年の瀬なかなか帰りが遅くて
オン時間が確保できないっす

大海戦はどうなるんですかね
28は出れそうもない感じなんですが
29と30は出れるかなー

英そのものが対象かどうか判らないんですけどね^^;

あっ!
そういえば投票してないや・・・
僅差で出れないとかだと俺のせいかも!!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/26(水) 11:08)

 ブログの効果
先日と言ってもかれこれもう3週間くらい経つんですが
初めてブログ見ましたよ!と言ってセレネに入ってくれた方が居ました^^

ブログを書く効果ってあるんですねー

これからも頑張って書いて行こうっと

と言う訳で引き続き商会員も大募集してますよ?

詳しくはこちらから^^

よろしく!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/25(火) 15:21)

 仲間
今年もあと1週間ですね
クリスマスといえばイベントのロットをまだ貰ってない
キャラが居るので今日はオンしたら北海を少しグルグルしないといけないな

大海戦に英は参加なのでしょうか
なんだか嬉しくない直前投資によって場所が場所だし
時期も時期だし今回は対象にならなくても良いかなと思ってますが
どんな感じなんでしょね?僕はまだ投票に行ってませんが・・笑

まあ英も参加となればもちろん出ますよ
いちおシエラから全部出てますからね^^



ふと思ったんですが投資に関しては紙入らなくないですかね?

大投資戦なんてブメしか投資できないけど
軍人さんのドンパチ尻目にPT組んで皆で投資!とか
金額も一気にドカーン!!って増えてく訳でもないので
紙が出る前の投資戦を思い出す感じで結構盛り上がってる気がするし

今の投資って紙でドカン!!で終了って味気ない気がします
投資の紙で投資できるのはマックス100Kまでとかで
良いんじゃないでしょうかね?
もちろん投資に関してのブメは以前の距離に戻すとかで

大口投資はブメでしか出来ないってなると
一人でドカン!が無くなって
人が集まる事が重要になってくるし
大投資戦の対象港決定直前の怪しい投資もしにくくなるなと思うわけですよ

難しいのかな 笑



最近活発になってる投資が全く治まる気配がなく
二大国相手に苦しい戦いが続いてる訳ですが

普段結構皆バラバラで各自自由に好きな事やってるって感じなんですが
僕はオン時間が皆より遅い事が多くて 結構投資しに行くともう皆集まってて
投資終わってるなんて事が多くて英国やるじゃん!!
って事が最近多いです

なかなか見えない同国の仲間の熱い心とか頑張ってる姿が見れると嬉しいっすね
俺も負けずに頑張らねば!!と心も引き締まってきます

この辺りは他国で頑張ってる人も同じなのかな

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/25(火) 15:10)

 イブ
今日ってクリスマスのイブなんですねー
クリスマスに鶏肉を食べるってのは
バレンタインにチョコレートとか
何の意味があるんですかねぇ
僕は昔から「だから何??」って感じなんですが

嫁さんはこー言うイベントをいちお好きみたいなので
スムーズにDOLライフを思う存分満喫させて貰う為には
こういう所でポイント稼いでおかないといけない訳です

だもんで

仕事も速めに切り上げ
風もビュービュー吹きまくってるクソ寒い中
ケンタッキーで鶏肉を買う列に並んできましたよ

大航海時代の方は昨日ベルゲンのメースが136上と
珍しく良相場にぶち当たったので
調整した後に自宅・商館と往復して大分すっきりしました

いつ以来だろうって言うくらい久しぶりに
サントメに真珠を積みに行ったんですが
やっぱり宝石交易って楽しいよね

支援しあいつつ相場情報交換しあいつつ
調整したりと皆で遊んでるという感覚が
いいですねー

宝石商にちょっと戻りたくなってきた今日この頃です



俺が宝石交易に参入すると
ゴールデンタイムに相場が悪くなる
気がするんですわ・・・

宝石交易は香辛料より
航路も短いし儲かるし楽だと思うんだけど
定期船使えないし、相場悪いと
貴金属も持ってないオイラは何すればいいの??
ってなっちゃうのが難しいとこですよねー


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/24(月) 21:37)

 リューベック
リューベックがまたまた直前投資で旗が変わり
大海戦の対象港から外れてしまいました

僕はけしてフランスが嫌いとかそういうのはないのですが
今回もし英が参加できてれば新三国の軍事力で
飛びぬけているフランス抜きの相手と戦えることになり
初めての経験になるなあと楽しみにしていたので
ちょっと残念でもあるし、リューベックの変わりに対象と
なったのが南米の僻地になったようですので
参加者は激減してしまうんでしょうねえ

大海戦を楽しみにしていた皆の意思を無視するこのリューベック
への直前投資が悪意をもってされたのであればそれは許される
事ではないでしょう

いい加減光栄も投票期間中は投資できないとか対応をとってくれれば
いいと思う反面、対象港が決定される時間は僕もなかなかオン
出来る時間ではないので悪意を持った投資をただ受け止めるしかない
のが切ないですね

また 最近また投資の方が活発になってきていてあっちにこっちに
投資へと走り回っている日々が続いてます

キャノン1386は相変わらず出来ません
生産の神様ラックを分けてください 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/23(日) 17:37)

 ピサ
夕べは1386キャノンを狙いつつ
売り物用の大砲を適当に作って
定期船に乗って早めに寝る
と言うプランを思い描いていたのですが

オンした所、久しぶりにピサとアビジャンに黄色の旗が立ってまして
ココの所の稼ぎを全部吐き出しても良いから特攻するぞー!!と
奪還に向かう事にしました

アムスに居たのですがせっかくピサに行くんだから北海の名産コンボでも決めようと
アムスで、オランダ更・ジン・ロンドンでウィスキを積んで、
自宅倉庫からリンゴ酢・干しリンゴ・ゴブラン・琥珀を適当に積んで
管理上げも兼ねてファームから鉄鉱石・石炭・石墨なんぞを取り出して
マスケをペチペチ作りながらピサに向かいました

途中セビリアでハズレだったエルナン君を雇い直して
ピサに着いたときには既に英国の仲間が10人くらい集まって
投資を始めてましたので、お疲れ様ーと声をかけて
英の旗になる前だったんだけども、さっさと定期船に乗って寝たかったので、
40M程投資して北海の名産品を処分してピサを後にしました^^

ピサでのコンボはカテ2とかカテ3とかがもらえる確率が体感ですけど
多い感じがして結構好きな街ですのお



その後バルセロナに行ってキャノンを作り始めたんですが
まーーーーーー 相変わらず引きが悪いです
Nキャノンはオヤジ売りで名匠のみ残すって感じでやってるんですが

1386キャノンは作り始めて51個目でやっと一個出来ました
なんだか体感ですが100個に1個以下くらいしか
1386キャノンは出来ない感じです

他の大砲職人さんたちは工作室必須なんですかね^^;
こんなに確率低いのがずっと続くようなら1386キャノンって
10Mつまれても売りたくないですねw コレw

英の出番があるかわかりませんが
大海戦も近いので早いとこ新品で5個揃えたいとこなんですが
なかなか時間掛かりそうですね

結局3時半位まで大砲作って定期船乗って寝ました

今日も午後は眠気との戦いになりそうです


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/21(金) 13:12)

 今更知ったこと2
プライベートファームの貯蔵品あるじゃないですか

あれ所属国の本拠地の銀行でしか受け取れないとずっと思ってたんですが
各国の本拠地で受け取れたんですね
いやー 律儀に回ってましたよ
知らないって損ですね

夕べはジャカルタ→ボイナ→セビ→アムス→ロンドンと移動したところでギブ

今まで家具って出たばかりの頃に買ったことあったんだけど
すぐ壊れるじゃないですかアレ
だもんでずっと使ってなかったんですね

したらフレが作ってくれるとの話になりました
今晩受け取る予定です
あんがとー^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/20(木) 09:27)

 大海戦来ましたね?
日程を見ると12/28、29、30のようです

12/28は100%出れないな
今回英は参加できるんですかねー

ここの所連戦というかイベント続きで
本来やりたいことが出来てないし
時期も時期だし出れないなら出れないでも良いかな

ただ出るにしてもクエ浮け港が遠いとか
会場そのものが遠いとかでないトコが良いですね

昨日の活動はバザ用の大砲を一時間くらい作って
定期船に乗って寝ました

年のせいか最近非常に眠いくて寒いので朝布団から出るのが大変です

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/19(水) 22:27)

 今更知ったこと
オンラインマニュアルとか見たこと無いんですが皆さん見てます?

・一斉砲撃はエンターキーで出来る
 俺コレ随分長い間知らなかったんですよね 笑
 三ヶ月ほど前まで二年以上ずっとダブルクリックで撃ってました

 ただコレを知らなかったから弱かったんだ!!
 と思いたかったんですがあんまり変わらなかったです

・修理はF8押しっぱなしで
 連打してましたーー!!
 押しっぱなしで良かったんですね^^;
 必死なときずれてたりしちゃうのでみんなは凄いなと思ってました
 コレで次の大海戦では修理が薄いとは言わせないぜ!

・CTRLキーを押しながら選ぶと全部選ぶ
 コレ交易店で買う時のみの機能だと思ってたんですよ
 トレードする時、バザー出品、ショップ出品、交易品売却時など
 あらゆる時に有効なんですね
 昨日知りました・・・

他にも知らないことまだまだある気がしますね 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/19(水) 10:09)

 勅命
昨日は勅命の続きをやりました
午前1時位に5週ほどした所で見事に達成!!
参加された皆様本当にお疲れ様でした
物資・大砲支援された方もお疲れ様でした^^

皆でワイワイやるのはやっぱり楽しいですねー

達成が終わった後にカリカットでモクモク砲のクエを
皆でやって無事モクモク船首砲をゲットしました

勅命は一回で貢献記を9枚貰えるので
全部で9周したようで81枚になってました

マイレシピまだやってないんだけど
生産キャラに持たせてみようかなー
マイレシピで生産すると行動力が?1されるってのが
魅力的ですよね

それから、最近セレネに入ってくれた新人さんが
商用サムブが乗れる様になったんだけどインドまで
怖くていけないよーーーって言ってたので
残念ながら造船カンストしてないんだけど作って
船を届けました

早速 はやいー 経済的ー 一杯つめるーーーと
大喜びしてくれたので 自分もサムブに初めて乗った時の
嬉しかった気持ちを思い出してました

商会の納品ポイントは300点になっていて
昨日の段階ではアムステルダムの7位になってました

久しぶりに1ページ目に留まりたい所ですね^^;

結局ログアウトしたのは3時を過ぎてしまってましたが
いい気分で眠れました^^

今日からは少しでもお金が溜まるように
頑張らなければ!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/18(火) 10:52)

 日曜日
土曜日に仕事に行く予定だったんだけど
忘年会になったので日曜日をお仕事にしました



一段落着いてランチ食べた後に
ちょいとパチンコやったらですね
銀河英雄伝説とかそんな名前の
パチンコがですね

千円で12連しましたーーーー

おー!!!
年末ジャンボ追加購入決定です 笑

等価の店じゃないのでちょっとがっかりですが
昼飯休憩が3時間も取ってしまいましたがホクホクです

予定外のアクシデントで時間は取られてしまったもの
仕事を何とか17時くらいに切り上げて
昭和記念公園のイルミネーションを見に行こうよ!!

と 嫁さんから連絡がありぷらっとお散歩

ぶっちゃけイルミネーションとか
オッサンは見てもなんとも思わないし
どうでも良いのですが

時間も遅かったせいか風も出てきて寒かったので
30分も居なかったんですけど
嫁さんと子供は喜んでたみたいなので
まあ来てよかったなあと思いましたね^^

嫁さんの理解と協力がないと大海戦に出れなくなってしまうので
マメな点数稼ぎは必須です

毎回焼き肉って訳にも行かないしね 笑

その後子供とお風呂に入ってご飯食べてから
寝かしつけるのは嫁さんにパスして
DOLにログオン

昨日の残りの納品作業を少しやってから
BCにちょっと参加して
東南アジアの勅命をやってるよーって事なので
カリカットに移動して3時くらいまでお手伝い

ここに書ききれないくらい色んな事やってたんですが
今週の週末も全然お金稼ぎ出来ませんでした^^;

やりたいこと一杯ありすぎなのに
オン時間短すぎです!!

今夜もオンしたら勅命な予定です
皆様よろしくっす


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/17(月) 18:21)

 土曜日
週末はリアルもDOLもバタバタと慌しく
日記をとうとうサボってしまいました

土曜日に昼頃起きて気になる商会納品をチェックしてみると・・・
とうとう来ました!!
鼠毛のガトリーヌとププランツリー
鼠毛のガトリーヌってそもそもどうやって作るかすらわからず
ププランツリー一拓かなあと思いつつも
ププランツリーも作った事ねえし
セレネの誇る料理長しーま副会長に
すがるしかないなあと思いつつお知らせメールを送ってログアウト

この日は近所のママ友さん達との忘年会だったのです
近くの公民館の和室を貸し切って、料理・飲み物・お菓子などを
分担で持ち寄って17時集合の予定でした

我が家は飲み物と豚汁担当という事になっていたので
ジャスコへGO!
ビールやらウーロン茶やら2歳の子供でも飲めるリンゴジュースだのと
コップ・取皿・割り箸・豚肉・ジャガイモ・ニンジン何かを大量に買い付け
料理の準備のお手伝い



なんだかんだとバタバタしつつも準備は完了して忘年会へ行って来ました

和室は広々としていて子供たちが走り回っても
全然問題ない良い感じでコレを選んだ幹事さんグッジョブ!
飲んで歌って踊って22時まで大騒ぎしてました 笑
2歳になってすらない子も居るのにこんな時間まで良いのでしょうか 笑

一つ失敗したのは高い高いとかしてあげたらですね
ぼくもーーー!!あたぢもーーーー!!!とですね
次から次へと永久ループにはまってしまいまして

見事に筋肉痛になってしまいました^^;

家に帰ってから子供風呂に入れて
子供寝かせるのは嫁さんにパスして
DOLに23時頃イン

するとさすがしーま料理長
ププランツリーは準備万端で
納品も着々と進んでました

ファームで取れる木の実と蜂の巣をプレゼントして
僕も納品会に参加し、無事に納品しました^^

この時点でアムステルダムの同点3位だったんだけど
その後どうなったんでしょう

セレネの皆は普段は自由に活動してるけど
納品会のこの時期は楽しそうに連携するので
頼もしいですね^^

商会長は今回役立たずでした


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/17(月) 11:20)

 ハンスの防火
昨日はフローニンゲンのナツメグが129+と相場が良かったのですが
いらっしゃい(暴落・暴騰の無い状態)だったので、水晶を削って
ガラス細工を600個ほど作った所、ガラス細工の相場も119+と
良かったので見事一回で工芸品暴落になってくれました

そして香辛料交易をするために必須副官スキルである防火を唯一覚えていない
ぴろみん(=ネーデルランド国籍の宝石商)で自宅に溜め込んでいた
メグを3杯程売却したところでやっとハンスの交易LVが22に達したので
やっと防火スキルが見えるようになりました

コレで誰で香辛料を運んでも火事が怖くないぞーー!!
って感じで益々頑張らなければいけないなあと思いつつも
オン時間は減少の一途のこの師走

昨日も二時間ほどうろうろして終了です

週末は納品があるし BCもあるし 保育園の父母チームさんとの忘年会もあり
仕事も行かなければ行けなくなるかもしれないし
気持ちばっかり空回りな感じです^^;

年末休みが待ち遠しいぜ!!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/14(金) 21:53)

 食事中の人ごめんなさい
今日はリアルの話なんですけどね

うちの子が今2歳と2ヶ月位なんですが
朝保育園に連れて行くのって俺の仕事なんですね

んで

朝ってめちゃめちゃ忙しいじゃないっすか
1分でも時間が惜しいですよね

飯食わせて、服着替えさせて、トイレさせて
ウンチでない!ウンチないないって言うんですわ
あれ・・・今日はオシッコだけか・・・
嫌な予感がするけど時間無いからいいかー
保育園の先生ごめんなさい 今日はきっと保育園で
ウンチ出ます アーメン

洋服オッケー 手袋オッケー 帽子オッケー
荷物も準備してさあいくぞ!
よしっ!!

ってなって靴まで履いたところで・・・

ウンチ出た!ウンチ出た!

って言うんですわ w

マジかよっ!!
時間ギリギリな時に限って
空気読んでくれるうちの子です

グッバイ俺の特急かいじ

今朝の出勤は久しぶりに
立ちっぱなしな目にあってしまいました

まあ 可愛くて仕方ないんっすけどね 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/14(金) 11:09)

 操舵熟練
操舵優遇職で長距離航海してれば
操舵のカンストなんてすぐだよ!!

大海戦などで操舵がもっと欲しいと感じたけれど
ただひたすらボーっと浮いてるだけなんてのは
耐えられない自信満々なので、その言葉を聞いた時に
いただき!!!
と香辛料交易を始めるきっかけの一つでした

次に海事をやるときは白兵を鍛えたいと
思っていたので現在、私掠海賊で香辛料交易を
やってます



熟練サッパリ入りません
今現在R11なんですがもーありえないくらい
熟練が入らないんですよ

交易が終わったときとかにチラチラ見てるんですがね

全然増えてる気がしません

香辛料交易何往復すればレベルアップするのでしょうか
操舵カンストする頃にはゲーム終わってんじゃないの??
って想像するだけで萎えますね コレ 笑

熟練の入り具合ってチェックしちゃ駄目ですね^^;



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/12/13(木) 11:23)

 銭型ごっこ
1.コンビニや本屋さんなど店舗で何か購入
2.一旦店を出た後再びお店に入る
3.先ほど会計をした店員さんに向かって「今ここに俺が来なかった?」
4.店員さん「はぁ?」
5.「ばかやろ そいつがルパンだ 俺に化けて潜り込んだんだ デッカイ図体して・・・・」

バカ受けしました コレw

5.のセリフ最後まで言えたら凄いな


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 21:38)

 帰りの電車
僕は自宅が昭島という所にあって毎日浜松町まで通ってます

大体通勤時間が1時間と15分位片道で掛かるので往復の電車の中では
大体寝ているんですが、最近PSPで大航海時代 IV ?ROTA NOVA?
というのをやるようになってしまいました

コレがなかなか面白くって嵌ってます
移動中に遊ぶのにピッタリですね!

今はホドラムってのでプレイしてるんですが
宣教師で交易品を配って流行させるなんて要素は
DOLでも取り入れれば面白いんじゃないかと思ったり
DOLにある街がなかったり、DOLには無い街があったりと
世界一周も出来るし北極回りとかでヨーロッパとアジアを
往復できたりするし、夢中にやってます

朝は特急かいじに乗って、帰りはライナーかやっぱり特急かいじに
ツイツイ乗ってしまう贅沢な通勤をしてるのですが、大航海時代を
やるようになる前は、電車の時間=貴重な寝る時間だったのですが
ゲームのお陰で全く寝なくなってしまいました 笑

早く飽きないかな これw


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 21:14)

 Cruz Chapter2
CruzChapter2出てから大分経ちましたが自分的に評価

●連続生産・自動生産のスピードアップ
 いいですねこれ
 設定したままトイレ行ったり、飯食ったり、風呂入ったり
 移動中なんかにも愛用させてもらってます

●ペット
 一緒に連れて歩ける とか
 スキルブースト とか
 疲労回復 とか
 行動力回復 とか
 身体言語の確率アップ とか
 探索・採取の確率アップ とか
 なんか良い事あればやろうかなーと思うのですが
 たまに何か拾う程度らしいので
 当分やることは無さそう

●マイレシピ帳
 生産もやっちゃう俺ですが、一つしか使わないレシピって
 モード1の皮ひもと簡単レシピの小麦位しか思いつかなくて・・・^^;
 後々役に立つかもしれないなあとは思うんだけどまだやってません

●R4アパルタメント
 交易品のマックスが増えるタイプがR4の基本が終われば
 見えてくるんだろうね!!と信じて一応やり始めて入るのですが
 まだ半分くらいの進捗です

●沈没船関連
 全然やってないのです・・・

●発見物陳列
 今冒険全然やってないので・・・Orz

連続生産・自動生産のスピードアップだけでも
ありがたいし嬉しいんですが もっと何かが出るのかと
多少は期待していたのでちょっと物足りないかなあと

連続生産が実装されたって事は
連続採取とか連続調達とか連続探索とかも
いずれ実装されるんですかね?^^;

細かい追加要素よりも

●日本実装
 コレくらいしか新規者の大幅増が見込めるのって無いと思うんですよね
 後にとって起きたい光栄の考えも判らなくもないですが
 時期を逃して手遅れに・・・なんてなってから実装しても意味が無いと

●既存港への交易品の追加
 ヒホンとかオポルトとかファロ辺りに鉄材とか木材とか
 場所的にも特に違和感のある感じもしないと思うんですが・・・

 あと北海方面に鋼を取り扱ってる港が無いってのも
 違和感がありますよね

 2年以上も放置されてるからもうそんな気は無いのかなー
 北海の鋼なんて追加されちゃったら秀樹感激!!
 ってなるんですがw

●既存エリアに港の追加
 ダブリンとかプリマスとかエジンバラとか
 も少し近くに港が欲しいよ 寂しいよー
 って声が聞こえてきませんか?

●バザー設定価格のMAX価格の緩和
 現状需要はあるんだけど出回っていないもの原因って
 コレが大きいと思うんですよね

 例えばカテなんかでも今取引されてる相場の半分くらいでしか
 設定できなかったりするじゃないですかー

●1アカウントで1鯖に3キャラまで作成できるように
 コレ個人的な事情なんですが デブキャラを作りたいのですw
 デブキャラのエモや新しく手に入れた服や装備品なんかを
 デブキャラってだけで幸せな気持ちになれます
 
 もしくはキャラクタータイプを変えられたり出来るといいなあー
 髪型とか皮膚の色とか変えられるようになったじゃないですか^^

と 妄想するだけでも楽しいですよね^^


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 12:55)

 やっちまいました
何度となく更地オンラインを繰り返し
やっと一つゲットできた白い鉱石!!!



更地にしてしまいました!!!!

隣の石炭を更地にするつもりだったのにーーーー!!



言うわけで

今日はフテ寝することにしました

おやすみなさい



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 02:09)

 模擬大会!!
模擬の大会があったんですね
話を聞いただけでも楽しそうですね
当然負けるだろう思っていてもいつか出てみたいと思いました

僕も上手くなりたい!!強くなりたい!!と思う気持ちは
ずっと持ち続けてるんですよね

大海戦に関して言えば、固定艦隊といえるほどでは無いけれど
だいたい毎回大体同じメンバーで出れるようになったのと、
何とか砲術や回避のスキルを上げ切れたので最近はいわゆる
有名な精鋭艦隊に勝てないにしても少しは粘れたり、
軍人さん以外の艦隊なら五分以上に戦えるようになってきました

ちょっとは上手になれたと感じる事が出来ると欲張りな性質なんで
もっと強くなりたい!!という思いも以前よりも強く大きくなってきました

ただ・・・悩みは稼いでも稼いでも 俺の財布には穴が開いてる様で
全然お金が貯まらないのです 涙

過去最高にお金を貯める事が出来た時も全部で1.5Gとが最高の僕にとって
何キャラも銀行カンストしちゃったよなんて話を聞いたりするとすごいなと関心
してしまいます

海戦を一緒に組んで戦っている仲間がもっと強くなるために
普段から一緒に練習しようとか、もっと模擬をしようとか、
大会とかに出ようよ!!とかって話になったら そっちにシフトして
お金稼ぎはちょっとペースを落とそうかなあーとか思ったりもしています

そーいえば今まで投資って全部で幾ら位したんだろうと知りたかったら
全部の港を巡ってメモって行くしかないんですかね?^^;

このキャラで後いくら投資したら爵位が来るんだろうーーーー
とか迷う事あるんですが、誰がいくらで残りいくらなんてさっぱり
判らないんですよね

例えば発見物に港一覧ってあるじゃないですか
都市一覧だったかな

あそこに自分のその町に対する投資額が表示される
とかって難しいんですかね

光栄様よろしくお願いします


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/11(火) 21:34)

 商会納品
今度の土曜日は納品デーですね

商館維持条件である170のクリアはセレネの皆は
とても積極的に協力し合って居るので問題なくクリアできると思います



セレネは商館の表示順位がポイント順になってからしばらくアムスの
10位以内を毎月確保していたのですが、商会員の休止が相次ぎ、
また、他の商会が皆さん結構頑張り始めたようで、以前であれば250
もあれば10位は確保出来ていたのですが、この3ヶ月ほど12?14位
辺りで落ち着いてしまっていますので今月も当然頑張りますが、10位以内
は難しそうだなあー^^;

各地の本拠地めぐりとかすると商会員の募集の看板やシャウトをよく目にします
何処も人材確保に苦労しているようですね

商館持っているメリットがもう少しあれば人も集まるのかな

みなで結構苦労して優良商会にまでランクを上げたのですが
次のランクに上げる為の条件がアカウント数24人というのがあって
コレがあるためにこれ以上上のレベルには怖くてなれません^^;

商会に入っていない方、煩わしくない商会何処か探している方
セレネは普段は挨拶程度しか会話が無いけれども
納品の時は皆で協力し合ったりしますし、
参加できないからと言って冷たくされる事なんかも無いし、
質問なんかをすれば誰かが答えてくれますし、
僕の寒いギャグにも暖かく反応してくれる暖かい商会ですよーー^^

と言う訳で アムステルダムの11番商館セレネへGO!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/11(火) 11:54)

 思い出の地
大航海時代の思い出の地って皆それぞれあると思うんですよ

僕にとって一番の思い出の地ってのは
「大西洋の真ん中」って冒険のクエです

ロンドンの冒険者として生まれた僕は西地中海の入港許可を貰った後に
今まで他のクエよりも何倍も賞金の多いこのクエに飛びつきました

リスボンからはるか真西に・・・この情報を見て目一杯水と食料を
積んで出て行ったんですが・・・いつまで経っても何も見えません
嵐は来るし、冒険者スタートだったのに運用とか釣りとか調達とか
覚えていなかった僕は船員もMAXだったせいか島影さえ見える前に
一度目の難破・・・

一度目のチャレンジを教訓にして船員を最低限に減らして
二回目のチャレンジ!!

相変わらずなかなか島影は見えてきません
20日くらい経ったところでようやく島が見えてきました
この時点で水も食料も帰りの分がとても足りるとは思えません

しかしクエを発見するために島に近寄っていくと・・・
NPCが次々に襲ってきます

停戦協定状なんて持ってませんし、今みたいにアゾレスの町もありません
(当時停戦協定状の存在すら知りませんでした・・・)
何度か襲われて逃げを繰り返した後に
発見してクエ達成する前に沈没しました・・・

こんな僻地にNPCが待ち構えてるなんて知らなかったし
そして二回目の難破
(当時浮き輪があれば難破しなくても大丈夫っての知らなくて
沈んでたら難破するしかないと思っていましたw)

難破すると所持金なくなっちゃうんですよねw
もうお金が無くて3度目のチャレンジができません
泣く泣くクエを破棄して簡単そうなクエをいくつかこなし、
チャレンジ資金を貯めてロンドンに戻ってから
水と食料とさらに大砲を装備して資材を用意して
準備万端で3度目の挑戦の旅へ!!!

3度目ともなると手馴れたもので現地でNPCに襲われつつも
沈没せずになんとか逃げきってクエスト達成!!
意気揚々とリスボンに向かって帰り始めたのですが
水と食料がなんとも心もとない・・・

当然帰り道の途中で水も食料も切れ疲労もマックス
疫病も発生し名倉はバタバタ倒れて行くもリスボンの町が
うっすらと見えてきてあと少し・・・あと少し・・・って所で止めの嵐Orz

クエは何とか達成したものの3度目の難破

4度目のチャレンジはもう新しい船で無いともう無理だと判断して
再びクエをこなして、お金を貯めて、新船をゲットし、
準備万端で4度目のチャレンジで無事にクエ達成後に
リスボンに戻れた時はもうすっかり外は明るくなってましたねw

けど 物凄いやりとげた達成感と喜びで大満足で寝たのを覚えてます。

今じゃ商大クリッパーとかになっちゃってアゾレスなんてあっという間に
簡単に行けちゃうし、アゾレスに町も出来たし、NPCも居なくなったし、
今更この地で大冒険するのは無理なんだろうけど、カリブへの交易や冒険、
勅命などでアゾレスの町によったり近くを通るたびに、この時の事を
思い出しては新鮮な気持ちに戻れます^^

アゾレスがポルトガルの領土でなく 同盟港だったら
俺の町宣言してランキング1位狙っただろうな? 笑


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/12/10(月) 21:30)

 悪い癖
僕って足癖悪いんですよ
貧乏ゆすりって訳じゃないんですが
仕事してても大航海時代しててもテレビ見てても
足の指でなんかゴニョゴニョする癖があるんですね

職場のデスクの足元には青竹踏み見たいなデコボコしたのが
用意してあってそれで誤魔化してる感じなのですが
電源ケーブルをウネウネしたりして 勢いあまって電源ブチン!
なんて事を良くやってしまいます^^;

日曜日にDOLをやっていてアンボイナで香辛料を満載にして
イザ出発ーーーってして安定航海になった位のモロ危険海域で
ぶちん!としてしまいまして

あちゃーーーーーっ!って感じで慌てて電源入れ直して
速攻再ログインしたんですが、追従も切れて艦隊はバラバラになり
NPCにも絡まれて拿捕、打たれて火事で香辛料は燃えるわ
おまけに通りすがりのPKさんにもゴチされてしまいました 笑

いやーー 癖って直らないですねー
何度同じ事してるのか 笑

再びボイナに戻って積み直して、ファームによってケープまで
たどり着いた所で眠くてギブして寝ました^^;

稼ぎ時の日曜日でやる気マンマンだったんですが
休日出勤した上にそれ所じゃなかったです

昨日はリガで宝石大暴騰とかで真珠が212%上とかまで跳ね上がり
@32Kとかで売れた模様です!!
他にも色々いい値段で売れたようで宝石やってる人も忙しそうでしたね

僕はしばらく宝石やってないんですが
北海で香辛料暴騰!!とか起こる現場に
立ち会えることを夢見て今日も業者プレイです




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/10(月) 11:02)

 投資な毎日
仕事も忙しくなってきた12月
必死に香辛料を毎日運んでる毎日です



ケープの旗が毎日変わっています
ケープは香辛料交易をやっていると
補給すると10日間火事が起こらないという
特性もあるし雨次第ではよる事多いんですね

んで

立ち寄ると旗が変わってる!!
ってな訳で二回ほど投資しました
二回目の投資で北海君に久しぶりに爵位が来ました

このケープは例の海外接続アカウントの対応により
取消されてしまった台湾の方が愛していた港なので
出来るだけ守って行きたいですね^^



稼いでも稼いでもお金が増えていかない!!
年末に向けて忙しくなりそうですが
家庭>仕事>大航海>その他
の優先順位で頑張ります

※ここ書いてる所嫁さんに見られてしまったのですが
大航海>仕事>家庭>その他
にしか見えないとの事です
そんな事無い(つもり)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/09(日) 13:26)

 ピサに投資
今日は二日サボった香辛料を運んでいる最中に
長い航海をしている時にピサの旗がイスパニアになった!
という情報を聞いたので、急遽アムスの商館ではなく
ピサに向かうことにしました

ピサに着いたのは3時近くなってしまっていたのですが
深夜にもかかわらず既に何人かの方が集まっていて投資をしていたので
僕も途中から参加しました

100M程入れたところで爵位ゲッツ!!

前にもらったのはいつの事だかさっぱり覚えてないのですが^^;
嬉しい反面コレでまたしばらく爵位は来ないんだなあーと
思うと寂しかったりします^^

無事に英の旗に戻りました
奪還投資に参加した皆様お疲れ様でした^^

ピサの投資が終わったあとに運んできた香辛料の売り場が無いかなあと
いろんな港を巡ってみたのですが 良売り場も無いので
自宅にしまって定期船に乗って今日は終了^^

明日って言うか今日も仕事です^^;

がんばります^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/08(土) 04:49)

 副官ボーナス
溢れてしまうほど溜まっていた副官ボーナス消化の旅が
ようやく終了しました

コレで10日間はボーってしてて大丈夫ですね^^

バザーキャラって持ってる人結構多いと思うんですが
副官ボーナスって皆さんどうされてるんですかね?

溢れたままほっておこうと思っていたりもするんですが
根が貧乏性なのか勿体無いと思ってしまいます

ファンヒーターやPCや部屋の電気を付けっ放し
にしたまま寝たり外出したりしてしまう性質でも
あるんですがね^^;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/07(金) 11:39)

次のページ
copyright © 2005 ジャカルタのマスケ屋さんでした all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


